見出し画像

栗とクリ子と不味いラーメン





パッケージが可愛い。

この前、横着して鍋で作らずにお湯を入れて作って食べて本当に不味かった(伸びなくなった輪ゴムみたいだった)ので今回はちゃんと鍋で作った。





うまかっちゃんに目玉焼き乗せて美味しかったから乗せた。

よ〜〜〜〜〜し!!食べるぞ〜〜〜〜〜!!とウキウキしてたのに目玉焼きは全然合わないし鍋で作っても不味いし最悪だった。落ち込む。マルタイは棒ラーメンに限るのかもしれない。





母の友達から栗をもらったので栗の渋皮煮を作ります。リトルフォレストを観てから作ってみたかったんだよね。





よくわかんないけどとりあえず洗った。ツヤツヤしとるねぇ。





沸騰したお湯に20分ぐらい入れて皮を剥いた。なかなか難しい。指を切りそうでヒヤヒヤした。





剥くとこんな感じ。下の方のザラザラした皮は1回茹でたら剥けるらしい。なんか見た目がめちゃくちゃ木の実。忘れてたけど栗って木の実だったね。





重曹を小さじ1入れて水から茹でた。1回茹でると本当に下の皮とスジみたいなのがピロピロリ〜ンと剥がれた。楽しい。こういう仕事を一生してたい。





重曹入れて茹でるのを3回ぐらい繰り返した。1回強火でやりすぎて何個かの実に亀裂が入ったり鍋底に皮が張り付いたりした。まぁいっか。





虫喰ってるやつをみつけた。中はどうなってるん?





どうもなっとらんのかい。

試しに食べてみたらウェラヘェェェペペペペペッッッ!!!!!ってなった。不味かったってこと。重曹で茹でてるんだから当たり前よ。




亀裂が入ったり薄皮が剥けてしまったやつを選別したら3分の1ぐらいがダメそうだった。細かいスジみたいなやつを取り忘れてて途中で取ったらもっと増えて半分ぐらいがダメになった。ねぇ。なんでよ。



ダメになったやつ。ねぇ。折れたよ、心。





母の力を借りながらどうにか無事だったやつだけで仕上げた。なんとか完成したからオールOKになった。イェイイェイ。





めっちゃ上手じゃん!!!美味しいし!!!よかったね!!!!天才!!!!!


こうして私の心の平穏は保たれたのであった。




今日知らない国の札束を貰う夢をみた。なんかちょっと嬉しかった。

最近目が覚めると身体がピーンっと力が入ってて寝起きがキツい。なんでだ?

この頃は夢の内容を覚えてないしむしろ夢自体見てない気もするし、そうだとしたらよく眠れてると思うんだけど。でもなんとなくだけど朝起きたらドッと疲れてる感があって、もしかしたらリアルで壮絶な夢を見てるのに起きたらすっかり忘れてるだけなのかもしれない。




咳が止まんない。そろそろ肋骨が折れそう。そういえば今日薬飲んでなかった。というか薬が全然効いてないから飲んでも意味ない気がする。

咳以外の症状が何もないから病院に行くのもなぁと思ってる。鼻水も出てないし熱もない。咳が出始めてそろそろ2週間たつけど、2週間たっても止まらない咳ってヤバいんだっけ?

夏に健康診断に来いって病院に言われてたの思い出した。やべ〜〜〜変わらぬ身長と年々増え続ける体重を定期的に確認しとかないと健康に生きていけないよ〜〜〜。


160㎝ぐらいがよかったなっていつも思う。そしてそう思うたびに南国少年パプワくんのクリ子ちゃんを思い出す。

パプワくんに一目惚れして156㎝になったらパプワくんのお嫁さんになる!って言って家宝のラッキースターを使って身長を無理矢理伸ばそうとするんだけど、具合が悪くなっちゃったパプワくんを見兼ねてその家宝を使い病気を治して泣く泣く故郷に帰って、でも何年後かに自力で156㎝になって会いにくるっていう話だった。良いね。

私もそのぐらいの身長余裕で超えるでしょって思いながら当時読んでて、毎年156㎝まであと何㎝だって数えてたのに、全然伸びなくなってとうとう届かなかったな。4㎝の壁は大きい。

156㎝になったら私もクリ子ちゃんと同じようにお嫁に行けるんじゃないかって子供ながら密かに願ってたけど、現実はそう上手くいかないもんだね。




おわり



よかったらスキ押してね