見出し画像

(ネタバレなし)テイルズシリーズ初プレイがアライズを4日くらいぶっ通しでやってクリアした感想

はい、タイトルの通りです。

9月9日に発売されたテイルズシリーズ最新作「テイルズオブアライズ」をクリアしたので、シリーズ初プレイですが感想を書いていきたいと思います。

一応まだ迷ってるよーって人に向けてネタバレしないようには努めます。キャラ名出るのは許して




総評ですが






めっちゃ良かった。いやほんとに。

えー、正直買いです。





期待と不安が半々で、pvと体験版時点で面白そうって思ったのと同時に、バ〇ナムって当たり外れ激しい+前前作の悪評からクソゲーならクソゲーで話のタネになるかな〜と思ってたんですが、まあ面白いこと面白いこと。


簡単に良い点をまとめると

・バトルの爽快感+難易度

正直難しい。でも慣れてくとほんと楽しいし成長感じる。流石にsekiroほどじゃ無いから安心

・美麗グラフィック

ずっと見てられる。キサラのケツがイイ

・王道+大規模ストーリー

こういうのでいいんだよこういうので

・味方キャラクターの深掘り

イチャつきやがって

結構ありきたりですが、いわゆるJRPGというジャンルでここまでのクオリティのものは中々無いと思います。DQ11Sとかと並ぶかも。




良いところをもっと深掘りしたいところですがネタバレになってしまうので控えます。

代わりにちょっと気になったところを項目ごとに挙げていきます。

金欠になりがち

これはガチ。今作はCPっていうパーティ全体で回復用のMPが共通で、これが無いと回復も蘇生も出来ないんですよ。それで難しいから毎回回復使い切って金欠なんてよくある。

・PS4版の動作が若干重い?

あのグラフィックを動かすってなると仕方ないのかなと思いつつ若干気になった点。第二秘奥義どうなってんのあれ

・イベントシーンでBGMぶつ切り

ゲームのイベントシーンのBGMって一番重要なんよ。なんでぶつ切りなってしまうん

・美麗グラフィック故にアニメーションの安っぽさ

これはむしろグラフィックがすごすぎて、ストーリー中のアニメーションいらんってなりました。モーションキャプチャーで動かしてるからかヌルヌル動いててキャラクターが生きてるって感じられるんですよ。アニメもクオリティが低いって訳じゃないんですけど、グラフィックがすごすぎるのがいけない

・敵の領将が色々と勿体無い

声優がめっちゃ豪華なんですけど「各地域を支配している将軍」という役回りで主人公たちとの対話のシーンとかあんまりないんですよね。

ダナ人はレナ人にひれ伏せ!みたいな感じでしかないので、もうちょっと互いの思想のぶつかり合いが見たかった感じがあります。特にヴォルラーンね…掘り下げたらもっと魅力的なキャラだと思うんだけど、主人公側の視点を徹底したシナリオっていうことならまあ…って感じ。


良いゲームだからこそ細かいところが気になってしまうんですよね。

一通り書きましたが、個人的にフルプライスで買って良かったゲームだと思ってます。

ゼノブレイド2やってる時思い出しました。やっぱ王道ストーリーは外れねえや

クリア後の世界楽しみますか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?