見出し画像

お題以外はAIが生成した54:映画「耳をすませば」

皆様ご機嫌いかがですか。中の人どんむです。世界的に知られている日本映画をAIに画像生成させたら、どんなものが出てくるのかな?というのがコンセプトです。ちょっとお題を考えるのが大変になったので、しばらくスタジオ・ジブリで行きます。

映画についてChatGPTに語ってもらいます。

映画「耳をすませば」詳細紹介

1995年に公開された「耳をすませば」は、スタジオジブリ制作のアニメーション映画で、監督は近藤喜文。この作品は、少女漫画家・青山繁晴の同名の漫画を原作としており、青春の切なさや純粋な恋心、自分らしさを求める姿が感動的に描かれています。

物語の背景

舞台は1990年代の日本。都市部の高校を舞台に、高校生活を送る少年少女たちの日常と、彼らが直面する青春の葛藤が中心となります。物語は、主人公である津島聖子の視点を中心に進行します。

物語のあらすじ

津島聖子は普通の女子高生。彼女は図書館で見つけた古い童話に心を奪われ、その童話の翻訳者である天沢聖司に強く興味を持ちます。ある日、偶然学校で彼の名前を目にし、彼が自分と同じ高校に通う生徒であることに気づく。これをきっかけに、聖子は聖司との間に特別な絆を感じ始めます。

聖子は聖司に対する気持ちを自覚する中、彼女自身の夢や進路、家族との関係など、様々な問題に直面します。そんな彼女を支えるのは、友人や家族、そして聖司自身です。物語は、二人の関係が深まる中で、彼らが直面する青春の喜びや悲しみ、迷いや成長を描いています。


キャラクターの魅力

津島聖子は、真面目で繊細な女子高生。彼女の素直な気持ちや純粋な恋心は、多くの視聴者の共感を呼びました。一方、天沢聖司は、クールで知的な少年として描かれていますが、彼の内面には繊細さや優しさが隠されています。

物語を通じて、聖子と聖司の関係や、彼らを取り巻く家族や友人との関係が深く掘り下げられ、彼らの魅力が引き立てられています。


映像と音楽

本作の背景画は、四季折々の自然や都市の風景が繊細に描かれています。特に、夏の風景や学校、図書館などのシーンは、物語の雰囲気を高める重要な要素となっています。

音楽は、久石譲が担当。の独特のメロディが、物語の繊細な雰囲気をさらに引き立てます。特に、主題歌「Country Road」は、本作の象徴とも言える楽曲となっています。

評価と影響

「耳をすませば」は、公開当時から高い評価を受けています。特に、青春時代の切なさや純粋な恋愛を感じさせるストーリーと、キャラクターたちの魅力が評価されました。本作は、青春時代の多くの人々の心に残る作品となっています。

まとめ

「耳をすませば」は、青春時代の葛藤や純粋な恋愛を感動的に描いた作品です。津島聖子と天沢聖司という二人のキャラクターを中心に、家族や友人との関係、自分らしさを求める姿が繊細に描かれています。本作は、多くの人々に愛され続ける不朽の名作となっています。

大体嘘です。しかし、原作が少女漫画家・青山繁晴って・・・。雫が小説を徹夜で書いて、寝てないアピールしそう。

ChatGPTにプロンプトを生成してもらいます。

プロンプトの方は、雫と聖司ってちゃんと合っているんですね。

プロンプトをLeonardo.aiにコピペします。

書物をしている女の子とラブラブの男女が生成されました。
雫が狭い団地の勉強机で創作しているのが良いんですけどね。それは再現されませんでした。
生成されたものをチョイスして貼ります↓

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?