見出し画像

美容費ってどのくらい?


お金の出費について。
特に、美容費って女性は、毎月色々とかかりますよね。
スキンケアや、化粧品などもそうですし、美容院などのメンテナンス。

私は、外見に自信がないということもあって、色々と通っていた時もありました。
豪遊するほどは、使っていないはずなのに、美容費が、かなりの出費・・・

独身時代通っていたものは、

・まつ毛パーマ 2か月に1回 ¥4000
・美容院でのカット・カラー・トリートメント 2か月に1回¥7000
・前髪カット ¥1000
・マッサージ 半年に1回 ¥5000 
・美容クリニック 脱毛やピーリングなど 

身なりは、それなりに気を付けているため、お金はそれなりに使っていました。でも、このくらいは、同世代では、普通にかかってくるもの・・・と。

働かなくなってからは、美容院以外は通っていません。


今は、専業主婦になって、あまり人とは会わない生活をしているわけですが、
それなりに身なりは綺麗でいたい。
家事で手は、カサカサになるし、だらっとした服を着ていると
体も怠けてしまう・・・
30代で女性の見た目ってすごく変わると思っているので、
おばさん っぽくならないように。
女性らしくいれるように、と気をつけたいところ。


ただ、今とても私を悩ませているのが、
無職の私が一か月にかけられる美容費問題。

専業主婦の1か月のお小遣いは 平均7876円

え・・・?
びっくりしてしまいました。 1万円きっている。
出来ることが限られすぎている・・・

私は、夫からお小遣いをもらってはいないので、自分のお財布の中でやりくりしています。
ただ、自分も働いておらず、今は収入がないので、それに見合った生活を。とは思っています。
今は、自由費1万円と決めて、その中でやりくりするようにしてますが、
意外とこれが、難しい・・・

まつ毛パーマも
ネイルもしたい。
どちらかしようと思ったら、
今月は、カフェには行かない。
欲しいものは買わない。ということになる。

何かを我慢しなければならない・・・
生活レベルを上げるのは簡単だけれど、下げるのは、とても難しい!


以前は、衝動的に欲しいものを買ってしまったり、やりたいことは、やっていました。ただ、仕事のストレスは、計り知れなかった・・・
今後、働くことを考えたときには、ちょうどいい収入・支出を考えたいです。

何を買うにも、色々吟味しながら買う癖がついたのは、よかったことかもしれませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?