見出し画像

働き方に悩む・・・


私は、ずっと福祉職をしてきた。
大学卒業から10年ほど。

結婚して、仕事を辞め、田舎に引っ越してきて、
色々今後の働き方について、考えてから走り出そうと考えていた。

20代はがむしゃらに、言われたことは何でもやってきた。
ただ、それでは自分が限界だと追い込まれるようになった。
仕事は好きだけど、自分の性格的なところで無理をしすぎるタイプだし、断れない。

30代になって、体調の変化も感じていて、20代の時と同じようには働けない。と思っている。 生活が変わったのもあるし。

今まで、ずっと好きなことを仕事に出来ていた。
やりたいと思った業種で働いていた。
そのなかでも、苦手なこと、嫌な仕事はあったけど、最終的には誰かのためになるのだったら、そんなに嫌なことでもなかった。
自分のやりたいことを仕事に出来ていたのは、ほんとに恵まれていたことだと思う。

これから、
田舎に引っ越し、いざ働こうと思い、求人を調べると、
業種、職種 都会とは比べ物にならないくらい働く場所が
限られている。

思った以上に縛りがありすぎる。

福祉の業界はあるが、高齢施設が多い。
でも今は、福祉の仕事をしようとは思っていない。
いつ、転勤になるかわからない中で、支援者として関りをもつことに罪悪感があるから。
働き方を優先させると、自分のやりたいこと ではない仕事をすることになる。
やりたいことを優先させると、働き方が理想ではなくなる。
かなり難しいなーと思うし、ないものねだり。

ただ、今は、自分の理想とする働き方を実現しながら、趣味や習い事など色々なことをしてみたいという気持ちでいる。

今は、色々なことをしていきながら、生活していきたい。

でもやっぱり、自分の経験値を高めて、いつか福祉の仕事をしたいというのは思っている。

今は、蓄えるときで、自分のやってみたいこと、経験しておいた方がいいこと、今までは選んでこなかったことをした方がいいのでは?
という考えがある。

もう、そこに無理に頑張ること は、したくない。今まで、いっぱい自分に無理させてきたから。

これが今の気持ち。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?