見出し画像

8月のあれこれ

こんばんは。最近夕方になってもめちゃくちゃ外が明るくて本当に夏真っ只中ってこういうことなんでしょうね。定時で帰ってもなんだか余裕で昼頃あがった気分になります。日照時間は長ければ長いほど私の生活にはあっている気がします。冬は自然と元気がなくなっちゃうタイプ。

仕事

今回のnoteはまた転職しますという自分への整理を含めて書きます。何回目の転職?なんて自分が一番よくわかっているのですがさすがに片手越してからは私って多分こうして流浪していくほうが自由で合っているのかもなとも思います。辞めていった会社の中にはコロナ渦での解雇や部署解体なんかも含まれますがそれでもまあ思い返すと嫌なこともあったり楽しい出会いもあったりいろいろでした。


今は学校事務の正社員なのですが、ま~めちゃくちゃ薄給です。15万~残業月10時間やったでやっと16万で正直生活ができないレベルになったので転職というわけです。土日もどちらか埋まる状態で副業どころじゃないので時間のやりくりも難しく…。すでに決まっているので書けるのですが次は派遣で秘書をやります。ただいまってかんじ。割と大きい会社での秘書業務は正直わかりませんし、ぶっちゃけつく部長クラスの人物に左右されるところも多いと思うので今から戦々恐々としていますがなんとかやってみせたいです。でも都内なだけあって時給は高いのでそこはうれしいですね…週2・3でリモートワークもあるので割と自分でこだわってその会社にしました。

プラスの仕事


空いた土日に副業でイベントスタッフに入る予定で、登録会に行ってきました。ぶっちゃけこれなら土日に息抜きとして働けそうだし、NOT営業、お給料の確約された接客(お客様も無理強いされている感がない内容)って確かに私の理想だったかも。実際に今月は今の仕事を続けながら2回ほど参加するつもりです。一日8時間で入ってどれくらいの金額になるもんなんですかね。人生でやったアルバイトがクリーニング店くらいしかないので(これも接客が好きだからやった)少し不安はありますが頑張ります。

(追記)
この前イベントスタッフをやってきました!案内ってやつです。最初の三時間くらいは入場時間もあり人も絶えず声出し、確認、手渡しなどてんやわんやでしたが後は落ち着いてきたらずーっと立ってるだけでした。経験して分かりましたが私は結構向いているかもしれないです。そもそも秘書や接客の心得はあるので。ただ仕事内容というよりは「現場のスタッフ」について大変興味深い業界だなという印象です。 
まず初めに一番偉いだろうと思われる社員からのイベントの概要と会場の入り口等の説明が全体に入ります。その間は社員もどんどん質問をしていました。その後は一旦移動してベテラン風の女性社員が何名かで派遣をさっと5分ほどで指導して持ち場を振り分けていました。男性社員はソロで持ち場についていたかな?
ただ見ていると社員間での情報共有は遅いかもしれないですね、開始からだいぶ落ち着いてからこれってこうで合ってる?などの会話が見受けられました。今はちょうど夏真っ只中ということもあるのでイベントごとも多く、各現場によってルールや案内の仕方や物販があるLIVEなんかもあるのでその都度に柔軟な対応を求められるのはさぞかし大変だろうなと思います。
休憩室は社員が派遣の荷物を管理していたりお昼の準備をしていましたがなんかべらべらしゃべってて仕事遅いよ~とかでばちくそ怒られてました。見た感じ若い社員もいるようです。(支給でいただいたお弁当が普通においしかった)                                休憩室ではみんな無言でスマホ見ているか寝ているか。友達同士で参加しても持ち場の振り分けで離れてしまうと会えないのかもしれいないです。私も朝が早かったので寝ていました。昼休憩後は一時間ごとに持ち場の派遣同士で交代して休憩でした。
こんな感じで約6時間勤務。私の場合は家から遠い会場だったのでそこだけ反省です。好きなイベントに申し込めるのですが会場はできるだけ家から近いところにしようと思います。楽しかった!というよりいろんな人、というか客がいて一日中水族館にいるような気分でした。人間観察的な。こちらのバイトは続けていきたいです。

残りの8月について


現状ですが二か月前に辞めたいです~って意向を出したばかりに(規定に希望を出すのは二か月前って書いてあったけどそんな決まりはないって言われて宇宙猫でした)今は仕事も振られずやんわりと陰湿な挨拶無視がありますがここまで割り切られると逆に未練なく辞められるので割と良いかも?社内ニートも少しあれなので今は検定や資格取得の勉強と勝手にインストールしたブレンダーでりんごを作成しています。ある意味充実した8時間を過ごしています。まったく仕事がなくなったわけじゃないのですがこれ引継ぎしなくていいのか?とは思っています。継ぐ人もいないですけど。        これは転職が多いから分かることなのですが、人員っていなきゃいないなりになんとかしなきゃいけないのが会社だしなんだかんだ仕事は回るということです。いい意味で自分のポジションや仕事なんてものは替えが効くものなのでそんなに毎日背負って仕事をすることはないんですよ。

とりあえず次があることに安心して残りの8月を楽しく生き残りたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?