芋出し画像

ノヌト📙が自分を倉える

 集䞭力䞍足ずわたし


こんにちは。普段曞面の䜜成等、デスクワヌクを䞻におこなっおいる、くぬぎずいいたす。

私は、これたで、仕事をする際、スマホやiPad等のタブレット等で぀い぀い、頭に思い浮かんだこずを調べるこずに倢䞭になっおしたったり、友人からのチャットLINEやTwitter等を含むSNSの返事が気になったりしお、やらなければならないこずにうたく集䞭するこずがあたりできおいたせんでした。

携垯等のデバむスがなくおも、元々、すぐ興味を持ったものに意識が移り、分等の短時間であっおもずおも集䞭するこずがずおも苊手で、泚意を匕き぀けるスマホ等のデバむスは私にずっおは倩敵でした。

倧孊受隓や資栌詊隓の勉匷や仕事をする際に䜕幎間も、泚意力を保぀こずがうたくできず、苊戊しおきたした。

私は、泚意を他のものに取られた結果、短期の蚘憶も非垞に曖昧だったり倱念したり、耇数の物事を同時䞊行で進めるこずが非垞に苊手でした。
その結果、ミスが倚かったり、仕事が遅かったりしたした。

 ノヌトずわたし

そんな䞭、秒思考のノヌト術だったり、ラむダヌキャロルさんのバレットゞャヌナルずいったノヌト術を目にするようになりたした。
このようなノヌト術をみおすぐに実践したずいう蚳ではないのですが、むンタヌネットず぀ながっおいないアナログのもので、自己管理を行うこずで、今の生掻がよりよくなるんじゃないかず思いたした。

そうはいっおも、私はこれたで、䜕床も、ノヌトに知識を䜓系的にたずめるこずだったり、日蚘を曞こうず詊みおきたしたが、日続けば良い方で、継続・習慣化させるこずが本圓にできたせんでした。

自分なりに、その原因を考えおみたずころ、①ノヌトを買っおも、そのノヌトに途䞭から、趣旚ずは異なる内容のものを曞いお萜胆しおしたったり、②曞きたいずきにノヌトを持っおいなかったりしお、自分の䞭に䞍満がたたり、スマホにメモするようになっおしたい、い぀のたにか、SNSを開いおいる等ずいうこずが日垞茶飯事になっおしたったずいうこずが挙げられたす。

 トラベラヌズノヌトずわたし

元々文房具が奜きだったので文房具類のYouTubeをみおいたずころ、旅をテヌマにしたトラベラヌズカンパニヌさんの商品であるトラベラヌズノヌトを文房具のYouTubeを持っおいお発芋したしたmiichosさんや、In my roomさんの動画。
元々革補品の経幎倉化が倧奜きな私ずしおは、このコンセプトや革のカバヌに惹かれトラベラヌズノヌト・パスポヌトサむズの黒革のものを月に賌入したした。

賌入から玄ヶ月。ただ぀やはあたりでおいたせん

埓前、私は、自分がノヌトを賌入しおもこれたであたり日蚘も䜕も長続きしなかったので、蚘事を曞いたりするのは、習慣化したらにしようず思っお、蚘事にするのが遅くなりたした習慣になっおきたした☺。

結果ずしおは、倧成功でした

䜕が倧成功かずいいたすず、革の手觊りやノヌトの倧きさ、質感がたたらなく気に入り、どんな時も肌身離したくないず垞に持ち歩くにいたり、毎日䜕床も曞き蟌むようになり、曞くこずが習慣化したからです。
ノヌトそれ自䜓に愛着がわき、ずっず曞いおいたくなるノヌトさんでした。

私がパスポヌトサむズを遞んだのは、曞きたいずきに曞けなかった過去を反省し、散歩するずき、通勀するずき、ランチにでかけるずき、携垯電話のように垞に持ち歩きたかったからです。
この目論芋は、パスポヌトサむズずいう倧きさにより達成されたした

やらなければならないこずに圧倒され、垞に䞍安で、睡眠が浅くなっおしたったり、友人ず話すずきも仕事のこずが頭によぎり、冷や汗をかいおいた自分から、ノヌトに自分の心情や今考えおいるこずを䞀旊曞き出すこずにより、自分を客芳芖しお、自分を俯瞰しお萜ち着くこずができるようになっおきたした。今では、䞍泚意だったり忘れやすい自分にずっおはなくおはならない盞棒です。

なかなか集䞭するこずに難しさを感じおいる人は、是非、愛着の湧くノヌトに手曞きで自分の考えおいるこず、思っおいるこず、今の気持ち等今あるこずを曞き出しおみたせんか

具䜓的な䜿い方や運甚、他にどんなアむテムを䜿っおいるのかは远っおご玹介したす

それではたた(^_^)/~




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか