見出し画像

コーヒー豆の麻袋で堆肥と菜園

 「袋栽培でかんたん野菜づくり」 秀和システム 刊

 昔、テレビで、路地で、黒いポリ袋で大根を栽培しているのを見ました。ポリ袋よりも、ドンゴロスのほうが、麻でナチュラルだし見栄えもいいです。きっと園芸や菜園に使えるだろうと思っていましたが、なんと本が出ていたとは。

 ちょこっとの野菜クズならば、紙袋でいいですが、多めだと手間になるので、プランターで堆肥作り というのを新たに試してみようと思っていました。
 でも、ドンゴロスのほうが楽しそうです。
 植木鉢としても、深さがあるので、根菜類やじゃがいもも育てられそうです。

 ドンゴロスは、自家焙煎のカフェで見たことはありますが、触ったことはありません。まずは、ネットでドンゴロスを注文するところから ですが、なんか楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?