見出し画像

私が落ち込んだ次の朝に食べる、気持ちをあげてくれる!いってきますの一歩を作るための朝ごはん

November 6, 2017


こんにちは、どんぐりと山猫店主です◎
そんな本日のお葉書ブログは、ハンバートハンバートさんの「今晩はお月さん」でお送りしています。


毎日生きてると、色んなことがあります。

落ち込む日だって時にはある。

そんな落ち込んだ次の日の朝でも、

気持ちをあげてくれる!

起きるのも楽しみになる!

いってきますの一歩を作る!

そんな朝ごはんをご紹介いたしします


◯ポイントは2つ

1.温かい食べ物を取り入れること

2.果物を取り入れること

1.温かい食べ物を取り入れるとイイコト

まず温かい食べ物には、「精神的な疲れを素早く取り去る効果」があります。

特にオススメしたいのが、『お味噌汁』

画像1


お味噌汁には、仕事の集中力を上げるための「ビタミンB12」が豊富!

精神的な安定やイライラ防止にもなります◎

これで、集中力も上がって仕事もスムーズにはかどるはず!

2.果物を取り入れるとイイコト

さらに果物には、

疲れを取り去り、食欲増進効果もある「クエン酸」やストレスやネガティブな気持ちを緩和させる「ビタミンC」も豊富

特にオススメしたい果物メニューは、『フルーツの甘酒マリネ』

作り方はいたってシンプル


〇フルーツの甘酒マリネ

画像2

【材料】

・お好きな旬の果物・・・・お好みで

・甘酒・・・・・・・・・・お好みで

・お好みのかんきつ酢・・・お好みで

(おすすめは、ゆず酢やすだち酢です)

【作り方】

1.材料をすべて和えるのみ!

画像3


そう、これだけです(笑)

甘酒は、

「飲む点滴」

といわれるほど滋養たっぷりの発酵食品です〇


「ビタミンB群」がかなり豊富なので、疲労回復効果やイライラも解消されます。

また、「必須アミノ酸」も豊富なので、精神状態を落ち着かせ、記憶力や集中力も高めてくれます。

ついでに、美肌・美腸効果や「食物繊維」も豊富なので、便秘解消も期待されちゃうのです◎

さらにかんきつ酢をいれることで、さらに「クエン酸」や「ビタミンC」もたっぷりとることができ、香りも加わるので、さらにさっぱりして美味しさも増すので、おすすめです。

私が落ち込んでお布団から出たくないとき食べる朝ごはんには、この子たちがよく出てきます。

画像4


(色んなことがあって、朝もう起きたくないって思っていた次の日の朝ごはん)

画像5


(喧嘩して落ちだ次の日の朝ごはん)

画像6


(毎日が忙しくて、体もかなり疲労困憊になっている日の朝ごはん)


今インスタグラムをざーっとのぞいてみたら、ほんと分かりやすい(笑)

でもいいんです。

だって私はどこにでもいる悩める普通の20代なので。

将来のことを考えと漠然と不安になることって誰にでもあります。

でも私にはやりたいことや夢がある!

そのために、今私が私のためにできること。

こうして朝ごはんから自分の心と体にエネルギーをチャージして、健康でいること

今の私は今私が食べているものでできているから

そしてこうやってブログを通して、同じように悩んでいる20代女性たちにお伝えすること

「そんな風に悩んでるのは一人じゃないよ!」

「私もあなたと同じ悩みを抱えている仲間なんだよ!」

って

どうせ悩むなら一緒に悩んで、一緒に解決していきませんか??

そんな「発酵朝ごはんレッスン」も準備中です

もう少しでテキストも出来上がります。

画像7

あとはワークショップも今いろいろと考えていて、4回・5回レッスンもうっすら構想段階です〇

いつ皆さんにお披露目できるかなと、不安とワクワクでいっぱいになりながらも楽しく練っています!笑

これ本当に自分でできるかなぁーってテキスト練りこみながら笑

これから色々と忙しくなる季節ですが、プレレッスンもしたいし、場所決めもあるし、器も買いたいし、、、

と、することは山ほどあるんですけど、そんな道のりもとことん楽しんで頑張るぞ~!!

えいえいおー!!

とりあえず、風邪、治します。

今日も熱く語ってしまった。(笑)

本日も拝読いただき、ありがとうございます。

今夜もいい夢を

明日も朝ごはんから良い日にしよう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?