見出し画像

2019年の目標は、創

January 14, 2019


遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます◎
どんぐりと山猫店主です。

新年も明け、2019年初のお葉書ブログbgmは、スピッツの「空も飛べるはず」でお送りしています。

皆さま今年の抱負は決まりましたか?

私も散々、散々悩んだのですが、今年の一文字は「創」です。

画像1


前回のお葉書ブログでもお話しした通り、4月から滋賀の会社でキッチンスタッフとして働くことが決まりました◎

実は四国以外で住むのは初めてで、一人暮らしも3年ぶりになります。
また、料理人として働くのも初めての経験。

なので、
「創」

【初めて創り出す、はじめる】という意味と、

クリエイティブな仕事をしたい!

という気持ちも込めて、この一文字を選びました。

新しい考え方や独創的なモノやコトを学んで、沢山吸収して、私自身も新しい挑戦や新しいものをつくっていきたい。

新しく働く会社はとてもクリエイティブな会社で、現状に満足せず、常に挑戦をし続けていて、会社と一緒に成長をし、会社に育ててもらえるような場所だと思っています。


去年は2年前山口飲食で学んだことを精一杯駆使して、新しい挑戦を沢山させていただいた「翔」一年でした

そして今年はまた別の場所で、料理と発酵をつかって新しいものを「創」造する一年にしたい


私、調味料が料理のワードの中でも一番好きなんですけど、調味料って塩だけ、醤油だけだと辛かったりするんだけど、みりんを加えるとまあるい味に調ったり、逆に甘いものに塩をいれると味が引き締まったり、甘味が増したり…

こんな風に調味料の掛け合わせ次第で「調和」を創ることができるんです

そう思うと創ることって身近なところになんでもありますよね◎

そんな小さな「創る」ことからさらに大きな「創る」ことまで、色んな新しいを発見したい。生み出したい。

なので、

【常に分からながる】

知らないことは恥ずかしくない。知らないってとっても面白いことに繋がるヒントだと思っています。

だから、

好奇心やしたい気持ちを大事にして、足取りは軽く、アンテナを常に敏感にして、勉強ももっともっとする!

そして常に前のめりでチャンスがあれば何でもやってみる!

そんな一年にしたいなぁと。


そんな2019年の細かい目標は…

【資格・学び・挑戦】
3月の中医薬膳指導員試験合格
国際中医薬膳師資格を取る
調理師の勉強を始める
英語を勉強する
お花や土の勉強をする
気になるごはん屋さんには必ず自分の足で行く
気になる人には話しかける
マラソンに出る

【技術】
自分でパンを焼けるようになる
米粉おやつの技術をあげる(ロールケーキ作れるようになる)

【継続】
ブログを続ける
健康でいる
今年も彼と仲良くいる
家族みんな仲良く健康でいる
姿勢は常にピシッと!
縁を大事にする
毎月1レシピは発酵ごはんorおやつの開発をする
毎月一冊は気になる分野の専門書を読む
貯金をする

【仕事】
オリジナル発酵メニューを採用してもらう
発酵ワークショップをする
薬膳をつかったメニューorワークショップをひらく
ケータリングをする
行楽お弁当を採用してもらう


です!毎年のことながら、したいことが多すぎる。笑笑

さらに上半期は、

中医薬膳指導員試験合格
オリジナル発酵メニューの採用

行楽お弁当採用
調理師、英語、お花や土の勉強
パンを焼いてみる
【継続】の制覇

を中心に頑張りたいと思います!◎


なかなか思い通りにならないこともあるかと思いますが、自分に嘘はつかないように失敗しても決めたことはきちんとやり遂げられるように頑張りたいです!

新しいことばかりでワクワクする反面、バタバタ忙しくて余裕もだんだん無くなってくるんだろうなぁ〜とも。。(笑)

あと突っ走りすぎて、周りがみえなくなるとか。。(笑)

一人暮らしをしたり、新たな場所で頑張るからこそ、周りの人たちの力をきちんと借りれる自分でいたいなぁ

心も身体も健康でいられるように、一つ一つの選択とご縁を大事にして、「創」る2019年になるように。

そして美味しい笑顔とご縁を今年も生み出せるように。

頑張るぞーう!!!

今年も皆さまどうぞ、どんぐりと山猫を宜しくお願い致します◎

画像2

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?