見出し画像

小さな食料品店のあきんどエッセイ 商売と政治 ここからがはじまり。  

京都市議選の投票日、そして結果発表から一週間が経ちました。

当選確定後の真夜中の集合写真

そこから個人的に東京・群馬訪問→味噌づくりワークショップ→食のイベントとバタバタとしており更新ストップしていましたが

せっかくこの怒涛の選挙週間で身をもって感じた

〝政治は暮らし〟

私たち市民の毎日こそが政治なんだという
素晴らしい気づきを止めてはいけないと思っています。

推しが当選しました〜!

はい、エッセイ終わり〜では残念すぎる

それやと私がどこぞの当選自体が目的な人たちと一緒やないかってね

何より自分自身が日々の暮らし、商いと政治の関わりをもっともっとリンクさせてこの町でみんなと快適に暮らしたいと思っているので

毎日更新は難しいけれど
ゆるく長く、毎日の暮らしから気づいたことを綴っていきたいと思います。

ここからがはじまり

左京区(から派生して京都や国や世界にも)のこれからに期待していること、これは変えていかないかんなってこと、自分にはこれができるなってこと、こういう取り組みをしたいなってことを書いてみます。


今までは自分の仕事をまっとうすることが地域への貢献だと思って走り続けてきたのですが、それだけじゃ大きな流れは止められない

無関心でも無関係ではいられないのが政治
っていう敦子さんの街宣で度々出てきた言葉が印象に残ってます。

健全な野菜を売ること
と並行して自分にできることがまだまだあると実感


どんな大きなアクションも自分の目の前の一歩からということを、今回本当に強く強く感じることができました。

この左京から、市民パワー発信し続けますよ〜

今日は選挙活動最終日の夜のエピソードを少々

最終日、音出しができる本当に最後の最後の選挙カーを担当しました。

そして最後の最後まで方向音痴炸裂しながらの運転

ふつうだったら追い込まれてくような時間帯なのかもしれないのですが、車内は和気あいあい

方向音痴にも寛容などころか笑い飛ばしてくれる皆さん(涙)

最後は候補者名をただ叫ぶだけのいわゆる〝連呼〟が加速するわけですが

そんな他候補者の車とは対照的にゆるく暖かい時間が最後まで選挙カーの中にあって、それが運転していても本当に心地よかった

〝明日はいよいよ投票日、皆さん選挙にいきましょう〜〟と

限りなく優しいウィスパーボイスで投票を呼びかける左京の超イケてる乾物屋店主の春山さん

そんな時、対向車線からは連呼カーがやってきた!

政党名と候補者名をただ大声で文字通り連呼(笑)
○○は○○党!○○は○○党!○○は○○党!みたいな感じね

刷り込みヤベェって、、、でもこの刷り込みで結構な票が入るってこともわかってショック大きかった

内容の濃さ全然ちゃうやんって

政策内容もこの選挙期間の活動もそれ以前の市民としての取り組みも、ちゃんと見たら内容の濃さが歴然なんですが

まぁまぁいけるんです連呼で
まぁまぁいけるんです政党バックで
まぁまぁいけるんです若いってので

市民のみんな〜見る目を養っていこ!

この選挙期間、本当にお騒がせいたしました。声を出せるのもいよいよ20時までの残り僅かな時間です。こうやって選挙カーでお騒がせしなければならない今の選挙のルール自体がおかしいと思っています。本当にお騒がせしました。

と敦子さん。

お詫びとお礼を伝えながらの、最後の本音が選挙カーから響いておりました。

このエッセイ見守ってくれていた東京の八百屋の先輩がおもしろかったよ〜でも僕はおかしいと思ってるやり方ならやらなくてもいいと思う
って意見も出してくれました。

私も筑波に選挙カー使わずに街宣も一切せずに襷をかけて毎日、地域のゴミ拾いをしていた女性が当選したニュースを見たことがあったので

確かに既存のやり方に違和感があるならいっそ全然違うスタイルで挑むのもありかなとも思います。

でもこれ、今回携わってみた私個人の感覚ですが

おかしいなと思うこと1回ひと通りやってみる(その中でも大切な個性は表現していく)ってのも1つのやり方やと思うんですよね。

やってみて、おかしな点を洗い出して、変えていく

白黒はっきりじゃなくて

その間の曖昧な、まだらになってるゾーンって何事においても結構大切と私は思っていて

うちのお店ももっといろんな意味で究極な方向に振ることもできるけど、できるだけたくさんの人の暮らしに寄り添いたいっていう理由で割と幅のある臨機応変なラインナップになっています。

そんな感じかな。でも先輩の八百屋は突き抜けてるタイプで、そういう人もほんと必要ですよね。

そして今後は変わってほしいとも関わったからこそ思う。選挙カー走らせるやり方は環境負荷もあるし、うるさいなとネガティブに受け取ってる人も多いです。特に若い世代。

SNS使った周知の仕方もここからもっと加速していくだろうし

テレビや新聞も圧力に負けずにもっとフラットな情報提供をせめて選挙活動期間だけでもアツアツに発信してほしいっすね。
選挙カー見てやっと、あっ選挙あるんやって気づくようなのじゃなくてね

今回のKBSの放送の尺も特定の政党が明らかに長かったし・・・
無所属も含めて同じように取材して同じように放送してほしい!市民からの願い!

ちょっと話が逸れましたがそんな選挙カー最終日にまたしても最後まで

謎ルール

公平を期すために?!選挙カーの上の看板を白い布で覆って隠さなければならない。

チーン。まじで謎。

頑張ってみんなで時間と体力使って覆い隠しましたよ。疲れ果てた最後の仕事ほんま謎。

最後に布で覆って車庫に到着。お疲れ様でした!


いやはや、ほんまに公平にしたいんやったら、さっきも言ったけど報道時間を均等にしてくれよ!そして報道する内容もフラットにお願いしますよ〜

公平の方向性まちがっとんねん。

心でツッコミ入れながら短くも濃い、私の選挙活動のお手伝い、最後の仕事を終えました。

長くなってきたので今日はこの辺で〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?