【NANA】サザエさん

日曜日の終わりに憂鬱になることを
「サザエさん症候群」というらしい。
それだけサザエさんという作品は
みんなに愛されている
長寿アニメといえる。

そんなサザエさんに対し
多くの視聴者は
疑問を抱かないのか?

私が意を唱えたいのは
オープニング曲についてだ。

お魚くわえたどら猫 追っかけて

はだしでかけてく 陽気なサザエさん
©️林春生

という冒頭の歌詞について。
「陽気なサザエさん」とあるが
それは本当か?
おそらくサザエさんは
お魚を調理中に
ドラ猫が家に侵入し
咥えて逃げられたのだろう。
それに対してはだしで追いかけた
となっているが
ここまてでサザエさんは陽気であると
本当に言えるのであろうか?

試しに「陽気」の意味を調べてみた

晴れ晴れしくにぎやかなさま。
明るい性質であること。

果たしてサザエさんは「陽気」で
あるのか?
自分の主人や家族たちの食事を
調理中に材料を
盗まれたのだ。
ここに明るいという概念は
皆無といえよう。

もしあなたがひったくりにあって
犯人を追いかけたとしよう。
その時に、「陽気ですか?」
とアンケートされても
答えはNOであろう。

窃盗被害に会って
陽気になる考えが
私には分からない。

サザエさん症候群になる前に
歌詞の不思議さをしっかりと
考えてほしい。

サザエさんの歌詞について
正当化し
論破できる方は
かかってきてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?