【311】聴力検査

騒音。
最近近隣がうるさい。
小さい子がいる家族という
設定なのは分かるが
めちゃくちゃ子供の泣き声が
響き渡っている。

子供というのは
そんなに泣くものなのだろうか?

泣きすぎて脱水症状を
起こすぐらい
喚き声が聞こえてくる。

子供を育てるにあたって
子供が泣いたら
泣き止ますものを
最初にアイテムとして
発見するのが
必須なのかもしれない。

そんな騒音トラブルを
経験している理由は
私は聴覚に違和感がないからだ。

今まで
何度も繰り返してきた
健康診断での
聴力検査に異常が
あったことがないため
正常な聴覚を
持っているという自信がある。

しかし!
あの聴力検査に
違和感を感じているのは
私だけなのだろうか?

その違和感とは
「なんかリズミカルじゃない?」
ということだ。

聴力検査のやり方に
様々な方法が
あるのかもしれないが
おそらく一般的なものは
ヘッドホンをして
ピー的なやつが聴こえたら
ボタンを押す系のものといえる。

このピーを医者が
パソコン的な機械で
鳴らしているのだが
この鳴らし方に
リズムを感じないだろうか?

ピーが一定の間隔で
鳴らされるため
次のピーがくるタイミングが
なんとなくわかってしまう。

人によって
違いはあるかもしれないが
学生時代から
現代までの健康診断にて
このピーのタイミングは
ほとんど類似していると
言っても良い。

つまり
このピーが一定であることから
なんとなくで
手に持ったボタンを
押している人も
中にはいるかもしれない。

健康診断は
人数も多く
1人にかけている
時間は無いと思うが
しっかりと診断するためにも
あれ?まだ音こないの?
と思わせたり
そんな連チャンで音鳴るの?
と思わせるように
リズムではなく
工夫してピーの発射タイミングを
気にかけてもらいたい。

聴力検査について
正当化し
論破できる方は
かかってきてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?