見出し画像

死んだ後からの方が長い

夜9時に寝て、大体夜中2時か3時に目が覚める

もうそういうふうに習慣付いている

起きるとアマプラで映画を見るか
本を読むか
スマホいじるか その時々

テレビは見ない なぜなら大体その時間には
テレビは終わってることが多いから

昨晩、夜中2時前に目が覚めて
たまたまつけたNHKでちゅらさんがやってた

再放送で、初回からやってた

23年前、オレが高校生くらいの頃の作品のようで
当時朝ドラ好きな母親が熱心に見ていた記憶がある

画質も荒めで 間の取り方やカメラの構図も
とてもその当時的で 逆に目を引いた

ちゅらさんを聴き流しながら 他の事をしていると
全くストーリーは追っていなかったがハッとする言葉があった

ストーリー的には病気の小学生高学年くらいの男の子が 東京から沖縄(小浜島)に療養か何かで来てるらしい

なんらかの経緯で 島のおばあと死について
語るシーン

少年「おばあちゃん、僕やっぱり死ぬのが怖い。死ぬってどういう感じ?」

おばあ「おばあもまだ死んでないからわからんけど、死んでからの方が長いような気がするなあ」

沖縄にそもそもこういう思想が有るのかどうか知らないけど、脚本家の方がこの言葉を選んだのは、とてもセンスがいいなぁと思った

なぜなら 死んだ後の方が長いなんて
思ったこともないし
むしろ今40手前で、長いなあ生きるのはと
思ってるくらいだから

死んだ後の方が長いのなら
もう少し気楽に生きれるなあと 思えたから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?