Unity OculusGo 個人的詰まった所

OculusGoが届いたのでひとしきり遊んでとりあえずUnityで箱だしてビルドしてみるか程度の奴。

この記事は他の記事に書いてある事やったけどなんかエラーでてビルドできんぞレベルの奴です。Unity OculusGoで調べてビルドとかそれ周り書いてくれてる先駆者がいらっしゃるのでそちらの記事みてきてください。

詰まった所1:apkをビルドしようとするとアンドロイドSDKパスが違うとか言われる。その他12個のエラー。
解決方法:PC再起動してUnity2018.1からUnity2017.3にしたら直りました。

詰まった所2:次はアンドロイドデバイスがないというエラー。開発者モードはONにした。OculusGoはつないでいるのに。

原因:開発者モードをONにした後にオキュラスのHPでパスワードを忘れて変更し、開発者モードがOFFになっていた。ONにした後にOculusGo側にちゃんとデバッグ接続用のウィンドウみたいなのが出てたのでそれをおkにしたら接続されました。

やっぱり他の記事でも書かれていますがアンドロイドのapk出力が一番面倒ですね。2年前ぐらいはSDKマネージャーみたいなの叩いてた記憶があったのですがアンドロイドスタジオに統合されてて戸惑っていました。

なのでまずOculusGoに出力するまえにアンドロイドのapkをビルドして出来たらOculusGo側の設定をした方がいいです。

一度に複数の事をやるとどれが原因で動かないのか分からなくなってしまうので。問題を分解して1個づつ確認していくのが近道です。

単体テスト大事!

100円でも入れると新作が1週間以内に出るガチャです