見出し画像

銀行カードが壊れてました

どうもどんぺまです。

今日Pixel4aが届きました。

4年前に購入したHUAEWEIがもうスペック的にも世間的にも色々辛くなったのでもう買い替えだろうと。

で前からPixel4買おうかな~でも高いしな~とか思っていたらPixel4aで4の半額以下の値段でそこそこのスペックなので即決です。

でアークナイツとFGOを引き継ぎを済ませて銀行のアプリ使えるか試そうとするじゃないでか

三菱のUFJのIBパスワードとやらを自動入力にしてたので忘れるじゃないですか

再発行しようとして口座番号やらいれたあとに

カードの暗証番号をいれろと

実はATMで使うカードは数年前から壊れておりATM並ぶのも無駄ですし

ATMに入れると「このカードぶっ壊れてるで」って表示されるのでネットバンキングを主に使っていたわけです。

そしたら暗証番号をいれろと。もう忘れたわ。暗証番号があってるかどうか調べるには実際にATMでデバッグしないといけない。

でもATMつかえない。

詰です。

さらにEco通帳とかいう契約なので通帳ないんです。紙の通帳あれば暗証番号だけ再発行できたっぽいんですけどまぁ無いので無理です。

ヤツはこういう時に使える必殺技だったんですね。通帳とかもうダサいしカード一択っしょ!とかイキっていたあの頃の僕を殴りたい。

で、銀行いくわけですよ。リモートだから昼休みに地元の銀行行けるの最高だよ。

処理的には暗証番号変更でいいんじゃね?みたいな風になってたんですけど

有能なおばちゃんが「いや、これICチップもいかれとるから再発行の方が良い」という判断をくだされました。

でもそうなると再発行するまでATMつかえないし、通帳もないし、ダイレクトもログインできないみたいな。

おおよそトラブルシューティングの条件分岐のはい、いいえをすべて「いいえ」を引き当てたみたいな。

さらにその状態で今日お金を引き出すみたいな条件が加わると有能おばしゃんも固まってました。

そんなん特殊処理やんけ。なんちゅうバグをかかえたモンスターが来店したんじゃと。

そこで別の有能おばちゃんBが消しゴムを取り出してICチップをゴシゴシし始めたわけです。MONOの消しゴム。

なるほど、汚れてたから弾かれてたみたいなそういうパターンかと。あるある展開なんでしょね。

でカウンターにあるクレカ差し込む決済機みたいなのでスラッシュして認識、差し込んで認識でお?これもしかしていけるやん?と有能おばちゃんB

しかし有能おばちゃんAはそれを許さなかった。

いや、でも認識したりしなかったりするからやっぱり再発行ルートが良いと英断。またこんなモンスターが来店されたら困るからここで仕留めておきたい模様。

とてもプログラマ的な考えて僕は有能おばちゃんAが好きになりました。今楽をするより今苦しんで明日を楽にする選択は将来的にみんなが楽になる。

私も業務では面倒な手順を簡単にする為に苦しんでプログラムを組んでいるのでとても共感いたしました。有能おばAはプログラマに向いてる。

伊達にカウンターの5番に鎮座してるだけはある。たぶんあそこが最後の砦何だと思う。

では、再発行で大丈夫ですと。私は伝えた。

おばBが「いやでも今日引き落ろさないとなんですよねと?」

それを聞いたおばAはやはり固まっていた。再発行中は引き下ろす手段がなくなる。であればその場しのぎではあるがおばB案の暗証番号を再発行してネットでログインしてもらう。

そして後日またICカードがぶっ壊れましたわwwwとモンスターがやってくる未来。

どうするおばA。

いやもういい。あなた方はもう十分戦った。

銀行員のプロの仕事を見させてもらったよ。

これ以上この方達を困らせてはいけないと。そして私は

「あー、いやお金は引き下ろさなくて大丈夫ですよ」

その言葉に皆の顔が明るくなった。良かったこれでモンスターを討伐できると。

手持ちは1万ぐらいあるので1週間ぐらいなんとかなるだろうと。クレカを使えば現金がなくともなんとでもなる。

悲しいモンスターはここで討伐される。いや討伐されよう。

そして窓口でカードを渡し破棄するという事で目の前でハサミで切り刻まれた。

後はまつだけ。


ひと1人の口座を復活させる為に奮闘してくれた銀行員のプロ達。


そんなにがんばっても今日復活させる意味なんて無いことは最初から分かっていた。

なにより悲しいのは

私の口座には370円しか入っていない。

これはここだけの秘密である。


最後にPixel4aのウリで今撮ってきた夜景をサムネとして終わりにしたいと思います。


100円でも入れると新作が1週間以内に出るガチャです