通院の日 2024/02/08

諸々のイライラを抱えながら
体調が悪いのか返事のない彼とは距離を取り通院の日だった

診察時間内でおさまりきらないことは
紙に書いて持参して、それで伝えた

それらを元に先生からのアドバイスは

人の機嫌悪さに左右されなくても大丈夫
機嫌の悪い人って自覚ある無し色々あるけど
自分のボールを磨いてる時期なの
なんか、そういう時期(時間なんだな)と思って
安全だと思う遠くから
あなたは自分で自分を癒す方法をたくさん見つけて
たくさん癒されて、そしてあなたも自分のボールを磨いて良いのよ との事だった

癒される方法はある?と聞かれたので
いい匂いと静かな音楽と答えたら
五感の人なのね!と返してくれた

それはそうかも、意識したことないけど
小田原線下りの畑ばかりの景色に和んだりするし
海を見るのも好きだと思う

昔、海外にいた時は泳がないけど海をよく見にいった。18から25位までに身についた癒し手法なのかも?元々が海近く生まれだしなぁ、なんて思った

あとバタフライハグの仕方を教わった
コツは少し身体を揺らすといいらしい

これは先生のこぼれ話なのだが
あなたは常に波動?(たぶんエネルギーの事だとは思う)が心地よい上の方にいてみて、あと同じくらいの高さの人達と関わってお喋りするといいわよーと

加えて、カウンセラーの様な勉強をして訓練を受けた人はクライアントの深い部分(底ともいうし、下ともいう)まで
対話を通して、一緒に潜ってくれるけれど
本来それは両者に負荷がかかる行為らしい

だから、プロや得意な人じゃない限り
やらない方がいいらしい
私の場合は彼の深さまで潜らなくてよい、という事に繋がる

怒られるのも機嫌悪がられるのも私は怖くて
(たぶんそれは家庭由来の傷だと思うのだが)
でも今の私は対応に困って不安になって
オドオドしてしまう子どもではなく
もう自分の両手で自分をハグできる年だなと思ったら

怒ってるor機嫌悪い人に対して
私の自由に受け取っていいんだなと思った
それらに対して私なりの自衛として
距離取るとか、「なんか大変そうだな」と
遠くにいるとか、それはして良い事だなと思った

今朝方、母からLINEが送られており
相変わらずの調子と発言だったので
スタンプ返信だけ返した

この人はこの先も「いっぱい頑張れば、愛があれば、好きなら、全部大丈夫!あなたは幸せになれる!やれば出来る子!」という理想の言葉でしか
人に接するスキルがないんだろな、と思い
いつもは ささくれる気持ちが スン…となった

そんな理想を求めるも叶わなかった悲劇のヒロインで生きて死にたいんだなと。まぁそれは人それぞれの自由だから、私は知らないや〜という感じに

昨日の帰りは
自分の”癒やされること”を掘り下げて考えていたら
指定の薬局に行くのを忘れ、気づいたら
遠くの駅にいて、閉店時間近くなので戻りもできず
「…こういうのがアレか?病的なのか?」となった

私の気持ちに支障は出なくとも
薬を飲めない身体に支障をきたしてしまうのなら
悪い癖なんだなぁ と

海を見に行く事を少し趣味に取り入れようかな
と思った 今は寒いけど

早く穏やかでいい匂いのする春仕立てになりますように

ここまで読んでくれた貴方へ
ありがとう
元気があるかないかわからない時はDMください
私は「とりま休もう!」と返します

生活費の足しにします! ありがとうございます!感謝の極み!