見出し画像

ハチナイ、2周目UR未実装が多い中で3周目UR本庄千景実装!?何故こうなった?

急遽書きます。
2023年8月1日、ハチナイ(八月のシンデレラナイン)界隈で、プレイヤーが運営に対して批判殺到する事案が発生しました。

それが

2周目UR未実装が多い中での3周目UR実装

です。

一体、何故こうなってしまったのでしょうか?

※ 今回の記事はプレイヤー(ユーザー)の声も一部載せています。また、考察はあくまでも私なりの考えであることをご了承の上、ご覧ください。


レアリティURとは?

URは、既存の最高レアリティであったSSRを更に超える性能を持つレアリティです。
このURを手に入れるためには、URに覚醒できるSSRを

  • ガチャで引く

  • イベントで入手する

の2種類で手に入れることができますが、現時点でイベントで入手できるURが

蝶属性UR有原翼

こちらの有原翼と、

花属性UR河北智恵

河北智恵のみとなっています。

残りは、新規ユーザーであれば、一部のURから1つ選べますが、
既存ユーザーであれば、URガチャ(ハチナイプリンセススカウト)で、
確率5%中の0.75%を引かなくてはなりません。
つまり、天井まで回すとなれば、6万円程度分の石が必要となります。

このURガチャは、10連する度に、URに交換できるコインが1枚貰えます。
10連を20回、合計で200連分回してコインを20枚手に入れると、そのピックアップ中のURを入手することも可能です。
その間にURが出れば、次のURガチャに持ち越すことも勿論できます。

未だに2周目URが実装されていないキャラもいるのに…

ここから本題です。
プレイヤーが運営に対して批判殺到した理由、それが冒頭でも書いた

2周目UR未実装が多い中での3周目UR実装

という訳です。

未だに2周目URが出ていないのは、以下の14人。

2周目UR未実装は本校キャラのみだと14人

上記は本校、所謂プレイヤー側の高校のキャラのみ。
ライバル校のキャラも含めるともっといます。

そんな2周目URが出ていないキャラ14人を差し置いて、

2023年8月1日に3周目URの本庄千景が実装

2023年8月1日、3周目URとして本庄千景が実装されたことで
ハチナイ界隈は大きく荒れている、という訳です。

何故3周目UR実装に踏み切ったのか?を考察

では何故、2周目UR未実装がいる中で、
3周目UR実装に踏み切ったのでしょうか?
考えてみます。

理由1 ハチサマ開催が近いから、それに合わせて実装した?

8月13日に横浜でハチサマ開催

久々の公開ライブ開催となるハチサマ。
コロナ渦の影響で、前回はリモートでの開催でした。
2023年は、8月13日に横浜での開催が決定しています。
出演者は、3年生ユニット、【Clutch!】。
Clutch!は、本庄千景、岩城良美、九十九伽奈、阿佐田あおい、倉敷舞子、塚原雫の6人からなるユニットです。
それに合わせて、現OG(元3年生)である本庄千景の3周目URを実装した、とも考えられそうですが、
これだけでは、2周目UR未実装を何故放置するのかが理解できません。
(後程、放置すると考えられる理由について触れていますが、ここでは触れないこととします)

そもそもハチサマ開催に合わせるのなら、ハチサマ開催と同時に、本庄千景の3周目URを実装してもいい訳です。
何故8月1日に、何の予告もなく実装するかが分かりません。

理由2 運営するにも費用が足りなくなってきたから、人気キャラで資金回収?

ソシャゲのサービスを継続するにも、運営費や維持費、開発費など、様々な費用がかかります。
「その資金がだいぶ底をついてきた…
そこで人気キャラでプレイヤーから資金を回収してサービス維持しよう!」

というのが運営の考えなのかもしれません。

しかし、今回実装された本庄千景は、決して人気キャラという訳でもなく、かといって不人気キャラという訳でもありません。

ですが見た目のインパクトは大きいので、ガチャを回す人は回す、といったところですね。

費用が赤字になってきたらサ終(サービス終了)の可能性も上がるので、それを何としてでも避けよう、というのも運営の考えなのかもしれません。

理由3 残っている14人に不人気キャラが多く、資金が集まりにくい?

これは、そのキャラが好きな人がいたら大変申し訳ないのですが、
「残っているキャラを2周目UR実装しても資金が集まりにくいから、実装するのは後回しにしよう」
というのが運営の考えなのかもしれません。

ですが、実装しないと、そのキャラが推しだったら、運営に失望して引退する人も増えてくるので、
本末転倒だと思うのは私だけでは無いと思うんですよね。

そんな2周目UR未実装14人を差し置いての3周目UR突入に、
失望している人がいる可能性があることを、運営は視野に入れていなかったのでしょうか。

プレイヤーの声

プレイヤー(ユーザー)の声を一部抜粋してみました。

説明が欲しい所ですね。何故こうなってしまったのか?

驚いた人も多いですよね。いきなりの3周目UR実装なんですから。

中にはこのように、ハチナイに対して完全に失望している人もいました。

運営としては、「ハチナイ=どうでもよくなってきた」と考えているのでしょうか…?そうであれば最悪ですよね。

同名キャラのURは1種類までしか編成できません。それに対しての批判も。

最近のハチナイは明らかに重課金前提のゲームになってきてますよね…

ディレクターとかの経営陣が変わってからロクなことないですね。度重なる不具合に、運営のやらかし等…

このままだと、プレイヤーの反感を更に買ってしまいそうです。

書き切れませんが、他にもこのような批判が殺到している訳です。

まとめ どうなる?今後のハチナイ

という訳で、3周目UR実装によって批判殺到した事案をまとめてみました。

現状、これでもついていくか、それともこれを機に無課金へ移行するか、あるいは引退を決意するか、プレイヤーは三叉路に立たされている気がします。

アカツキ運営は、何故3周目UR実装に踏み切ったのか、説明してほしい所ですね。
そうでないと、引退者続出は避けられない事案だと思います。

「ユーザーを大事にする」というようなスローガンを掲げていたハチナイは、
一体何処へ行ってしまったのでしょうか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?