見出し画像

人生を描く初恋にぶん殴られた / Netflix「First Love 初恋」

Netflixのランキングで1位だったから、そんなノリでなんとなく見始めた。
止まらなかった。目が腫れた。胸を打たれて、今も頭ではFirst Loveがリピートされて、興奮冷めやまないとはこのことだ。
昂ぶった気持ちを吐き出すためにオタク長文をしたためたけど、せっかくならたくさんの人に作品が届いてほしいから公開しようと思う。と読み返したところでネタバレしかなかった。ごめん、見終わってて気持ちのやり場がなくて困ってる人だけ読んでください。


※以下ネタバレフルスロットル


一つ一つのシーンが丁寧に彩られていて、無駄がない。
複数の時間軸を入れ替わりで見せていく構成は8時間全く飽きさせないし、音と画の使い方は感情が完膚なきまでに叩きのめされる演出力だし、3.11やcovidその他いくつも触れがたい現実に即した出来事を組み込む挑戦的な部分も、全てが好き。
ていうか8時間で惜しみなく表現してくれるドラマってやっぱいいよね

とか色々あるけど難しい話は置いておいて、みんな晴道大好きだよね?本当に彼は唯一無二、ラブストーリー史上最高の男です。

最初に大泣きしてしまったのは、也英の母から返された手紙を晴道が燃やす時。
最初から最後までずっと也英のことが大好きで、行動原理が全て也英で、こんなに頑張ってるのに
もしラストハッピーエンドになったとして、手紙燃やしちゃったらこんなにたくさんの想いが溜まった手紙を也英が見てくれる可能性が潰えてしまうんだが……??晴道が可哀想すぎて泣いた。なんでえええって叫びながら泣いた。
てか作中で也英の大学フレンズ2名だけはまじで許せなくない?

続いては全世界涙率100%記録してるはず、也英が記憶を取り戻すシーン。
First Loveが流れてきて、全視聴者はここで思い出すんだろうとすぐに気づくはず。
展開がわかってる。わかってるのに泣く。
だってこんなに温かい表情で聴き始めて、サビに近づくにつれて表情に予兆が出るんですよ。そしてサビが来る。流れ込んでくる記憶の演出と目線の動きが凄まじくて共感せずにはいられん、泣くに決まってるこんなん。First Loveと一緒に、晴道と也英の人生を追体験する。幸せな笑顔から始まって、悲しいこともあったね…………むせび泣く私。満島ひかりさんの表情づくりを全身に浴びた、人生最高の一分半。

そして最終話、タイムカプセルの手紙の内容が明かされる。
待って、晴道これまで也英のことを想って、遠距離恋愛に耐えて、忘れられてしまったことに耐えて、パイロットの夢を叶えて、大好きな人が他の男と幸せになることを受け入れて、新しい道を探そうと、頑張り続けてたいた男がまさか、その前段階でもまだ也英のために頑張っていたの??そんなバカな、人生まるごと也英じゃん。頼む報われてくれ。
そんなことを思っていたら手紙に続きが

””追伸””

え!?そんな、どんな想いで、晴道、一人でここに来て、追加しにきたの???
追加はずるいよ‼︎‼︎追加はだめでしょ!!!!
脳と目が崩壊して手紙の内容が入ってこなくて、もう一度見た。本当晴道って最高の男。

そしてライラックの木のところですれ違う二人が演出される。
え、もしかしてここで終わる??結末は皆様にお任せします的展開??そんなの死んじゃう

けどそんな杞憂はものの数秒で消える。
さすが寒竹ゆり監督、最後まで私を裏切らないスタイル、信じてた。大好き。やっぱりハッピーエンドは世界平和だよね。

佐藤健さんがイケメンドストレートだったのは間違いないけど
その前提に木戸大聖さんの一途で一生懸命な姿があったからこその"並木晴道"という人間像が完璧に現れたなと思う。好きな人に向ける表情、笑顔から滲み出るのがいいよね。晴道って最高の男。

人生を描ききってくれた、そんな満足感と共に終えられる、こんなに幸せなことってそうそうないよね。

ちなみに2周目を見ると楽しいです。1話って2周目の人のためにあるんじゃない?ってくらい、初見だと全くわからない情報が詰まってる。
1話で離脱しないように無理に盛り上げたりしない、媚びない姿勢も好き。

ありがとうFirst Love、ありがとうNetflix!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?