見出し画像

『余裕を持って・・・』

今いる病室は、"回復期リハビリ病棟"にあります。
私の様に脳梗塞が原因で、麻痺や失調が発生してその回復に注力をしている人もいれば、他の原因でリハビリの為に入院されている方もいます。

以前、自分の病室でゆっくりしていると入口に車椅子に乗ったおばあちゃんがはいってきていました。

病室は男女別で、ここは男部屋。

どうしたのと聞いても不思議そうな顔をするばかり。
耳が遠いのかと大きな声で尋ねると反応あり。
やはり耳が遠かった様。
一安心して尋ねると、交通費が無いから貸してほしいという話・・・???
お金は、入院しているから持ってないよと普通に答えてしまったが、記憶に難があるらしい。
看護師さんを呼んで、帰るべき場所に連れて行ってもらうことに。
こんなこともあるんだなと思っていたら、今日再びこの間のおばあちゃんが、同じように車椅子で病室の入口に!
自分の部屋の入口で待ってる様に看護師に言われたのにどういうわけか、私の病室の入口にいるおばあちゃん。

曰く、同室の人がいないけど、あなたはどちらさんですかと質問されてしまった。
近くの看護師さんを呼んで、正しい病室に連れてってもらった。

こんな迷い人が出ることもある病棟、ゆったり余裕がある様な心持ちでないと、しんどい時間を送ることになっちゃうかもね。

続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?