見出し画像

【Shake it off. vol.018】 自分を癒やす技は、必須アイテムだ

みなさんこんにちは^^10月に入ったということは、今年もあと3ヶ月を切ったということ。2020年のスピード感はなんとも不思議で、なんだか掴めないまま10月に突入してしまったように思います。あらゆる事がこれまで通りできるようになり、また人々の動きも活発になってきました。でもどことなく不安を抱えて生活を送っているという感覚はやっぱりある気がしていて。私もその中のひとりです。みんな変わりなく毎日を送っているように見えるけど、本当はとってもとっても不安だし辛くなる時もあるよね。色々と気持ちを切り替え毎日を過ごしてきたけど、何か特別変わったことはあったかな?と改めて考えてみた。そうそう、この期間に始めてみたことの中で最も効果的だったことがメディテーション、そう、瞑想があった。皆さんは瞑想と聞いて、どう?興味ありますか?




瞑想と聞くとちょっととっつきにくい感じがしちゃうかもしれないけど、難しく考える必要はないと思っています。自分がリラックスできる場所で、座って目を閉じ呼吸に意識を向ける、ただそれだけで良い。何なら今すぐにどこでもできるのが瞑想、もちろん0円です。そういえば初めて瞑想にチャレンジした時、目を閉じてみてビックリしたことがあったっけ。それは自分のマインドがわっさかわっさか沸き上がってきて、とてもじゃないけど自分の呼吸になんて集中できない!と思ったんだった。どこからともなくおしゃべりする声が聞こえ、黙ってくれー!と思えば思うほど思考があっちへ行き、こっちへ行き。これには正直ビックリした。自分がリラックスできる場所で、座って目を閉じ呼吸に意識を向ける、というシンプルで単純なことがどれだけ難しいか。でもこれまたビックリしたことなんだけど、瞑想の後日常に戻っていくとあらゆる事がよりクリアに、より集中できるようになった。これは続ける価値があるかもしれないと3月のとある日気付き、今も朝晩2回、10分間の瞑想が習慣になっています。




半年以上やってみた今、改めて気付いたこともある。それは自分がグラウンディングできている感覚。(グラウンディングとは地に足が付いたということで、過去でも未来でもなく今に集中し感じて生きると言うこと。)down to earthな私と言ってもいいかも。これまでもフワフワ地に足付かず生きてきたとは思っていないけど、より一層“今、ここ”への集中力が増して踏ん張りどころでしっかり踏ん張れ、エネルギーが沸き起こるような、そんな感覚がある。フォーカスの質が変わりパワーが増したのだ。そして、これらの感覚を肌で感じるようになってから、素直に五感をもっと使ってあげたいと思うようになった。例えば、晴れた日は外で風や太陽を感じながらランチを食べる、とか、家に居るときもできるだけ窓を開けて小鳥のさえずりや虫の音をBGMに仕事をしてみる、とか。あとオススメなのがお家で育てている観葉植物の葉に触れ、声をかけながらお水をあげる、とか。(私が植物に話しかけていたら、いつのまにか主人もやっていた良い連鎖。笑)そんなちょとしたことが、自分自身へのセルフケアやマインドフルネスに大きく影響していると思っている。パンデミック期間にも思ったのだけど、これからの世界を力強く生きていくには自分で自分を癒やす技とか武器がとてつもなく必要で、必須アイテムなんだ。




朝もバタバタと家を出て、仕事の行き来も鳥や虫の声は聞かずに耳にはイヤホン。ランチもpcを開き仕事をしながら済ませたり、帰ったらテレビやYouTube、SNSやストリーミングサービスだって沢山ある現代。外側で何かしら忙しくやって過ごし、自分の感情といった内側には目もくれず、また次の日を迎える…そんな毎日を送っているのあなただけじゃない、少なくとも今までの私もそうだったもん。そのことに気がつくきっかけが私の場合瞑想で、気付いたときには何もしない時間が無いこと、何もしない時間を過ごすことが恐くてできなくなっている自分に恐怖すら感じたのでした。




瞑想をきっかけに、集中力の他にも何もしない時間や無になることへの恐怖ではなく安心感や安堵感、幸福感が得られるようになって、更に自分が持って生まれた五感という素晴らしい感性を存分に活用してあげたくなったことは、私の中でもとても大きな変化で喜びのひとつでした。自然の豊かさにも目が向くようになったり、自分をもっとケアしてあげたいなと思うあたたかな気持ちを持つことは特別見た目が変わるとかじゃないから気付きにくい部分かもしれないけど、目に見える変化が全てではないし、内側の変化が起こることで自分が今まで見ていた現実を見る目も変わって、より一層世界がキラキラ輝いて見えるんだと思います。今になってちょっとやっぱり辛いかも、大変かも。と思っている人がいたら是非生活に瞑想を取り入れてみるのはいかがですか?辛く大変な日常もほんの少しだけ見方を変えれば美しい日々で、毎日がその幸せとキセキの積み重ねであると気がつくきっかけになるはず。無理せず、自分のペースで^^評価はいりませんからね。

それでは10月も良き日々を。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?