見出し画像

【インドネシア乗馬】 グループレッスンについて

Selamat siang〜!

インドネシアに長期留学しているどぐつーです!


【はじめに】

もう日本は紅葉シーズンですかね?

紅葉ホーストレッキング行きたいですー!

日本に住んでいる方が本当に羨ましい😭

紅葉と馬の組み合わせ!馬に乗って色鮮やかな紅葉トンネルをくぐり抜ける…

良いですね〜!最高!! 素敵🫶

でも…インドネシアだって沢山良いロケーションありますよ!

バリ島やロンボク島のビーチとかジョグジャカルタの自然とか…

んんんっ⁉︎ それぐらい? なんかもっと他にあるはず💦

すみませんはりあおうとしました🙇‍♀️

日本の紅葉とか桜、雪景色など季節によって同じ場所でもホーストレッキングの
楽しみ方のバリエーションが沢山あるのは良いことですね!ボーテ!

海外クラブでのレッスン

まず私はキャンター(駈歩)が全然できないのでこれを克服するために
インドネシアの乗馬クラブに通っています。

目指すは夕暮れのビーチを走る! がんばりまーす!

レッスンの内容は過去に投稿しているので興味ある方いたら下の欄からどうぞ〜

まずレッスンですがコーチと1対1のプライベートレッスン4人のグループ
レッスン
があります。

金銭的に考えるとグループレッスンの方が安くて良いな〜と思いました。

私は大学生で財布がすかんぴんです。(正直に言うと金欠です)

日本にいた時もレッスン代とホーストレッキング代を稼ぐためにバイトを複数掛け持ちしていました。

ビザの関係でインドネシアで働けないことが結構痛手です😭


レッスン終了後にコーチと話していて「グループレッスンってどんな感じ
ですか?」
と聞いてみました。

「今、隣でやっているから見に行こうか」と言われ案内されると

イギリス人の15歳ぐらいの女の子達が4人で楽しそうに馬に乗ってい
ました。

別の日にはヒジャブを被った品のあるマダム達が優雅にトロットをしていました。

「ああぁっ…」ここでもそうなのか…

やっぱりグループレッスンとなるとそこに元々いた方達の中に入ることであって
そういうところだと友情の輪に立ち入ってしまった気まずさを私は感じてしまい
ます。

元々4人だった定員のところに空きが出て運よく予約を入れることができて
他の方が普段見慣れない私を見て「あら、今日はあの人いらっしゃらないのね」と
呟いてるのを時々聞きます。(日本にて)

あっ普段から私の代わりにこの人のお友達がいるんだ
『ふあああああぁぁっ!ごめんなさいー🙇‍♀️』と思っちゃいます。
(感じているの私だけです)

気にしなければいいと思うのですがグループレッスンでは判断を誤ると他の方に
怪我をさせてしまう可能性も万が一あるかもしれないので始まる前には同じクラスの方がどういう方なのかは気になってしまいます…

何回も同じ方達といれば慣れてくるのですが最初は本当に気まずいです💦
(もはや馬に乗ることがモチベとなっている)

的外れかもしれませんが、なんとか受け入れて欲しくて積極的に挨拶をして共用の道具を綺麗にしたりゴミ拾いを習慣にしていたら「偉いわね〜塩あめあげる!」
と言われました。普通にめちゃ嬉しいし美味しい☺️

他にやり方はあるかもしれませんが馬鹿な私が思いついた”できること”はそれぐらいです。

もちろんお友達と一緒にやるのは楽しいですし何よりも自分が感じた嬉しいこと
悔しいこと、反省点を共有し合える方がいるのは本当に素晴らしいですし心の底から羨ましいです!!

だけど私の周りにはそういった気の会う子がいません。

おそらく生活スタイルの違いもあると思います。

日本でもクラブで大学生ライダーと話したのですが彼らもバイトや学業など忙しく中々一緒にレッスンを受けられることはほぼないです😭

学業もバイトもしっかりやるとするとレッスン日を特定の時間や曜日で固定することは難しくなります。(履修次第でどうとでもなりますが)

すれ違い発生しがちです🥹

なので趣味の合う!そして一緒に楽しい時間を共有できる方もしくは友人がいることは年齢に関わらずマジで羨ましいです!!

私にも仮にそういう方ができたらありがたみを噛み締めながらレッスン受けます!

終わりに

いきなりグループレッスンは厳しいのでしばらくはプライベートレッスンを受けます。

通いながら他のライダーの方に挨拶や話しかけたりして少しずつ認知されていったら良いなーと考えています。

その名も『あいさつで仲良くなろう作戦!』です!(ダサいかも)

交友関係築けたら良いな〜

無理せず自分ができる範囲でやっていきます。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?