見出し画像

今年買ってないけどよかったもの

今年買ったものの中でよかったものを並べていく、やや自慢的でもありレコメンドが役に立つ的でもある、定番の記事。本当は自分も今年買ってよかったものを並べて、センス見てくれ!ええやろ!TOKYOのライフスタイルやで!ってやろうと思ったけど、買ったものが活躍するタイミングに時差があった。すんげえ前に買ったのに、今年活躍したモノたちがあった。それらのことを紹介したい。今年買ったものも、もちろん入ってます。

α7cⅱ

SONYのミラーレス一眼カメラ。今まで使っていたカメラはα7sⅱという機種で、映像向きだけど暗くてもめっちゃ階調豊かに撮影できるいいカメラである。欠点は解像度が低いこと。仕事で使う時とか、たまに「もっと解像度上がらんの?」って言われることもあって、よっしゃ、もっと解像度上げられるカメラ買っちゃろ!ってことで買った。3倍くらいの解像度に上がってうれしい。正直WEB上で見る分にはあんまり変わんないけど、拡大して見たり、印刷する時には綺麗さが違うんすわ。これは今年買ったやつ。https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7CM2/

MAVIC mini

いつ買ったのか思い出せない。少なくとも3年前とかより昔。沖永良部島に遊びに行った時にも持って行ったけど、風強すぎて飛ばせなかった。その初フライトが今年。モンゴルで。上からの視点を、個人撮影できることに興奮した。動きもなめらかで、揺れも少ない。DJIの安定性に驚かされる。中国の軍事転用とかもちろんされてるんだろうけど、そのテクノロジーの恩恵を受けてしまっている。https://www.dji.com/jp/products/camera-drones?site=brandsite&from=nav#mini-series

口琴

モンゴルのマーケットで買った楽器。口に咥えて、弾くと、口腔内で音が増幅されて、独特のみょんみょん音が鳴る。体が震わせられるのが気持ちいい。旅の空き時間中ずっと練習して鳴らせるようになった。新しくできることが増えるのは、どんなに小さくてもうれしい。成長曲線が最初にグッと上がって、あとでなだらかになるまでのグロース感が好きだ。そのあとの停滞期をガマンできない弱さ。

THR5

本当に久しぶりにギター用アンプを買った。バンドをしているわけではなくて、家でギター弾く時のちょっとしたアンプ。今まで使ったことのない空間系のエフェクターがついてて楽しい。ディレイとかリバーブとか。それに音作りがモダンで、歪んでるのに音量を下げれて、ブリッジミュートのデュクデュク音とかも気持ちいい。買ってよかった。https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/guitars_basses/amps_accessories/thr/features.html

セサミ5Pro

スマートホーム系に詳しい若者に聞いて、導入してみた。めっちゃ快適。スマホを鍵にできるのもいいが、今はさらにガジェットを買い足して、指紋で開くようにしている。オートロックにもしたので、完全に手ぶらで外に行き、手ぶらで帰ってきて指で入る。鍵の存在を完全に忘れて生きていける。持ち物がひとつ減らせる。楽しい。https://jp.candyhouse.co/products/sesame5-pro

TEATORAのダウン

フリーになってから、どれだけ働いても徹夜とかしないし、めっちゃ空き時間ができて、体的には超健康体になっている。近所のジムにも週4~5回行ってるし。それでもなぜか肩は凝る。肩が凝るからか、とにかく軽い服が欲しかった。で、ずっとダウンを探し回っていて、(だけどユニクロのウルトラライトダウンはなんかダサい感じがして嫌で)再発見したのがTEATORAだった。「ワークチェアで働くクリエイター向け」というコンセプトがダサくて、めっちゃ恥ずいやん、って思ってたけど、デザインと質感はよくて、軽くて、結果、めっちゃよかった。そこそこ高かった。https://teatora.jp/

NewBalance 998

ニューバランスを買うのは初めてだった。定番すぎて手を出してなかったんだけど、ついに買った。履いた瞬間にはそこまでの履き心地を感じなかったが、歩き出すと足がぎゅっと包まれる感じがして、なんていうか、低反発の枕的なフィット感があってよかった。柔らかいだけじゃなくて、適度な硬さもあるというか。これを履いて出かける時の安心感がすごい。https://shop.newbalance.jp/shop/g/gU998BL

CaCoooスモークナッツ

ノンアルバーを始めて、いいおつまみを探していた。高知県の大丸の中のローカルおしゃれショップで見つけたこのナッツの燻製具合はすごくよかった。よすぎて、通販で箱買いしようとしたら、売り切れてて全然買えなかった。他のスモークナッツとは違うんよなあ。ふるさと納税で買おうかな。https://cacooo.official.ec/

NEMA

ノンアルドリンクは常に探している。今年見つけて「うまい!」って思ったのは、ノンアルのジン「NEMA」である。これでつくるジントニックのことを「ノントニック」と名付けて出しているんだけど、本物のジントニックと同じ味になるらしい。飲んだことないからわかんないけど。https://www.nema.bar-nemanja.com/

NON

仕事相手に教えてもらったノンアルのワイン。元nomaのシェフがメルボルンでつくったブランドで、いくつかの香辛料なんかも入っていて複雑な味わい。うまい。ジンもそうだが、香りでガツンと喉にくるキックをつくることが、ノンアルドリンクをジュースではない大人の飲み物にしてくれるのだ。https://www.alt-alc.com/non


あとは、ウィーンで盗まれたAirPodsPro、GRⅢx、デカめのデスク、テクノ機材、小さいサイフ、などなどを買いました。今は小さいネオンサインと、スタジオとか作業場みたいなところに通えるコミュニティ(会社?)が欲しいです。よいお年を。


ありがとう!Thank You!谢谢!Gracias!Merci!Teşekkürler!Asante!Kiitos!Obrigado!Grazie!Þakka þér fyrir!