見出し画像

GYOMUHOKOKU2023

仕事も無事納めまして本格的にヒマです。この年末の空気感好きです。久しぶりにあの人に会おうかな〜みたいな突発的な連絡や、年末年始あたりの予定をゆるゆる決めるべく、実家や中高の同級生数人とちらほら連絡したりして。

2022年は半分旅に出ていたので、実質的には今年がフリーランス1年目?みたいなところあると思ってます。その業務報告です。大丈夫です。生きてます。めっちゃ儲かったり、激務で死にそうになったり、人格が変わったり、狼のような目つきになったりしてません。めちゃくちゃ通常運転です。

ありがたいことに、自分から営業したりすることもなく、紹介でお仕事をいただいています。CD(クリエイティブディレクション)仕事を中心に、コピーや企画の仕事、時には脚本やワークショップなど、まあなんでもやってみた1年間でした。

・SaaS会社のサブスクCD、インタビュー記事制作
・コミュニティ会社のサブスクコピーライター、ブランドブック制作
・地方NPOのワークショップ、記事制作
・地方県庁のPRアドバイザー、コピー
・広告代理店経由のリブランディング、ブランドムービーCD、CM企画
・制作会社経由の番組制作、ワークショップ、サイト制作 etc.

いま数えてみたら、96個くらいのプロジェクトに携わって、ちゃんと形になったのが64個くらい。え?2/3やん。いま数えてびっくりしました。1/3はプレゼンに負けたり、企画自体がぽしゃったり、うやむやになくなったり、という感じでしょうか。これから始まる可能性もありますけど。

意外に、前職や前々職との仕事はほぼなくて、直接クライアントと関係をつくっている仕事が多く、仕事やスケジュールのコントロール度が高くてストレスが少ないです。明日の朝までにこれやって!とかがほぼないので。元代理店にいたくせになんですが、間に人がいるほど、忖度と準備で話はややこしくなり、作業ボリュームは増え、スケジュールと予算は削られていくので。(もちろん信頼できるプロデューサーやCDがいる時は別ですが)

具体的な額は言いませんけど、収入は会社員の時よりよくて、時間は会社員の時の1/3〜半分くらいしか働いてない感じでしょうか。無駄な会議とかないし。勤怠をつける、とか、数字の進捗を確認される、とか、部下の給料を決める、とか、そんなんもないし。

とにかくストレスフリーな1年でした。ストレスなさすぎて、ジムに通ったりし始めるくらい。負荷を欲しがってる感。めっちゃ寝てるし、運動してるしで、肌ツヤよくなってる気がしてます。人生史上いちばん健康な気がする。

仕事ではないところは、ふりかえり記事を書いたのでそっちに譲って、少し副業的な動きで言うと、ノンアルバーを始めたのもよかったです。楽しいし。いろんなノンアル作るのも、冊子つくるのも、ゲスト呼ぶのも。

楽しくなかったのは、収支考える、とか、接客する、とかのあたり。本当に自分は、接客とか労働嫌いなんだなと自覚しました。あと知らない人と話すのが苦痛。マンツーマンならいいけど、大勢いたりするのが本当に嫌。パーティーとかも30分で疲れる。無になる。間借りでやらせてもらってよかった〜。知り合いのところに出張したりするのはめっちゃ楽しかった。もちろんこれからも月一くらいで楽しく続けていきますよノンアルバー。

仕事の内容については、春の番組脚本がすごく楽しかった。夏くらいから、CMや映像の企画仕事が少し増えて、これは代理店時代とあまり変わらないような働き方なので、あんまり増やしすぎるとよくない!という謎の危機感が働いて、秋からはちょっと減らしました。映像自体は大好きなので、自分が舵を握れるような仕事だけにしよう、くらいのことです。

で、ほっておいたら仕事が増えていきそうだったので、11~12月を「ストライキ期間」だなんて言って(ハリウッドの脚本家連盟のストライキみたいなノリを出したけど、そもそもそんなにメジャーな事件じゃなかった説ある)、新しい仕事をあんまり受けないようにしたら、年末には無事にヒマになりました。穏やかな年越し。

とはいえ、来年はなんだか、大きめな仕事が動き出しそうな予感・・・というか、ぽろぽろ始まりつつあるので、今年よりも少し忙しくなって、少しやりがいが増えて、なんだか飽きつつある広告にもう一度やる気を起こしたり、やっぱり自分自身発のオリジナルコンテンツをつくったり、制作への熱量とか没頭とかを高めていきたいような気がしています。

今年のテーマはHOMEだったので、もうちょい攻めな感じというか、集中!みたいな雰囲気の年にしたいなと。内容的には、サスペンス連ドラ脚本的な仕事がしたい気がしています。こんなこと言うと、半年後くらいに頼んでいただけたりして、なのに本人もう飽きてる、みたいなことがあるので、話半分ですが。

当分、東京にはいるつもりです。急に旅立ったりはしません。しっかり根を張って、レギュラー仕事、代表作、狂ったコンテンツなどを2〜3年つくりたいぞ!と思ってます。いまのところ。引き続きよろしくおねがいします。よいお年を!


ありがとう!Thank You!谢谢!Gracias!Merci!Teşekkürler!Asante!Kiitos!Obrigado!Grazie!Þakka þér fyrir!