見出し画像

結婚式スピーチどうする?!!

こんばんは!

昨日は、スピーチの内容について書きました〜

本日は、本番のポイントについてです!
実際にスピーチするときですね〜〜〜


1番大事なこと!


友人として心から祝福している気持ちを前面に出すこと!


もうね、祝福したいのは当たり前なんですけど
それをちゃんと出す!!!
ちょー大事なことです!!!

ちなみに、友人スピーチで求められるもの


「温かい言葉と知られざるエピソード」


ふたりの人となりを親しい友人ならではの言葉で語ることが大事です。


話す姿勢


姿勢を正して話す!

背筋を伸ばすと堂々として見え、声も出しやすくなるんだってー

私猫背だから気をつけなきゃ

視線はどこ?


1点を見つめるのではなく、なるべく大勢のゲストの顔を見て話す!


ふたりに呼び掛けるシーンとかは、新郎新婦と目とか合わせると緊張ほぐれそう!

表情は?


何と言っても笑顔!!!

「信頼できる間柄なんだな」と思ってもらえるよう、温かい雰囲気で!!!

話し方のコツは?


作り込んだり気取ったりせず、いつものペースと話し方が1番!


その方が新郎・新婦に伝わるもんね。

カンペを見てもいい?


最初に「緊張してしまうので」、と断りを入れた上だったら、書いたものを読む分には問題ないみたい。

ずーっと手元を見ながら話すのはNGだけど。


時々顔を上げて、新郎新婦やゲストに視線を向けるのがポイント!


ほうほうほう。
以上となります。


なんかどんどん現実味出てきて普段からめっちゃ緊張してるし、これからもどんどんその緊張感はおっきくなってくんだろなあ


うわあ、嫌なわけじゃないけどやだなあ…笑

終わった後も投稿します。笑


16日目の稲🌾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?