見出し画像

京都旅行-科捜研の女をめぐる-1日目

みなさん、こんにちは。
ちゃっくです。

みなさん、好きなテレビ番組はありますか?
私は『科捜研の女』というドラマがとても好きです。
今回は、聖地である京都を巡る旅についてお話したいと思います。

憧れの場所に

京都府警で使っている建物

1999年、この番組が始まった頃は『科学捜査』というものはメジャーではなかったように思います。
刑事ドラマは足を使って~みたいなセリフが飛び交っていたそんな印象でした。
作中では主人公マリコさんはバリキャリ女性、、いや、骨の髄まで科学者。
当時小学生の私は彼女に憧れ、ぶれずに大人になれた気がしてます。
さてさて、今回は聖地巡り。
この記事をみて、このシーンの場所だ!!
と共感していただけたら嬉しいです。

Season21の1話の聖地

あの、マリコさんの元旦那さんの倉橋さんとマリコさんのパートナー(恋愛的な意味合いではなく)の土門さんのマリコさんを巡る小競り合いがたまらないシーンです。

場所は南禅寺 水路閣です。


朝の南禅寺

朝10時くらい、平日だったこともありゆっくりとした時間を過ごすことができました。
朝の散歩におすすめの場所です。

さて続きまして、

ここも聖地のひとつ

この場所をみてピンときた方はかなりの科捜研の女通です。

そう正解は
『科捜研の女-劇場版-』で登場します

東福寺です。

紅葉時期の写真ではありませんが、ラストの美しい印象的なシーンで使われておりますので、興味のある方はぜひ一度観光してみてはいかがでしょうか?

マリコさんの名場面のひとつ
いけてる土門さんが見られるシーン

次回は京都旅行で出逢ったグルメについて書きます。

お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?