見出し画像

こんにちは、ドラドランドです。

先日2月7日水曜日、学校のマラソン大会が行われました。
距離は5キロの直線、アップダウンも含めたコースを2周の、
計10キロです。


軽く短距離用のトラックを1周ウォーミングアップで走り、
さあ、本番です。

スタート直後は、先頭集団の最後尾ぐらいにいました。
1周トラックを回り、いざ1周目。
トラックを出た直後、
いきなり約600メートルの直線です。

直線を走り終えると、傾斜10度ほどの、
かなり急な坂を登ります。
そこからは約800メートルの直線を往復します。
最後に坂を駆け降りて約200メートルの上り坂。
このコースで1番疲れるところです。

そのあとは曲線を右に左に曲がって、
ようやくスタート地点に戻ってきました。
ここまでで約5キロです。

このコースを2周します。

体育の練習では4.2kmほどしか走ってないので、
1周目から辛かったです。
特に途中途中にある距離板が、
1周目と2周目がごっちゃになっていて、わかりづらかったです。

最後ゴールする時に、
気合いでダッシュして2人抜きました。
親がとっていた動画を見ると最後50メートルそうしているのかと思いました。
ゴール直後、順位カードをもらったあとは、
口の中が唾で洗濯機のようになっていて、
足が思うように動きませんでした。


はい、すみません、勿体ぶっていましたが、
順位を発表します。
僕はこの順位で走れたことを、誇りに思いますし、
これが僕の実力なんだな、と受け入れています。

その順位は、、、

51位/192人

です!
1月1日に挙げた30位以内という目標こそ達成できませんでしたが、
去年より15位も順位を上げることができました。
正直のところ走る前はかなり緊張していて、
完走できればいいな〜ぐらいの気持ちで望んでいたので、
これぐらいが妥当かなと自分でも思います。


来年もまた10キロ頑張って走ります。
みなさんもぜひ、マラソンで体と心を鍛えてみてください。
スキ🩷よろしくお願いします🙇🙇

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?