見出し画像

あの日から今日で112年。タイタニック号沈没事故

こんにちは、ドラドランドです。
今日、4月14日は、
有名な豪華客船「タイタニック号」が沈没して112年の日です。


タイタニック号はちょうど4月14日23時40分に氷山に衝突。
2224人を乗せた世界最大の客船は少しずつ水没し始め、
4月15日の午前2時20分ごろに完全に沈没したとされている。

この事故で船に乗っていた2224人のうち
約7割にも及ぶ1514人が亡くなった。

この悲劇の日から、
まもなく112年という歳月が経過しようとしている。
112年前、北大西洋では、
世界一頑丈だとされていた豪華客船に乗っていた人々が、
1500人以上命を落とした。

この事故をきっかけに、SOS信号の改善や、
海上における人命の安全のための国際条約「SOLAS」などといった
安全機能が整備されるようになった。


僕は正直いって、100年以上前の話だし、
僕が生まれていたわけでもないし、
そんな事故があったんだ〜、ぐらいで良いと思っているが、
現在の海上の安全などは皆この事故の教訓で
保たれているのだな、と考えると、
意味のある事故だったのかもしれない、と思った。


タイタニック号は映画にもなっていますが、
2度とこんな事故が起こらないように願っています。
みなさんも、追悼してみてはいかがでしょうか。


スキ❤️よろしくお願いします🙇

この記事が参加している募集

スキしてみて

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?