見出し画像

【エッセイ】僕の好きな料理2〜麺類②〜

前回のポモドーロも美味いが、
まだまだ美味い麺類がある。
パスタの中ではポモドーロだが、
他の麺類ではまた違う。



そうめん

そうめんは文字の通り、
「素の麺」の食べ方がいい。
僕は余計な具は入れず、
つゆと麺だけで食べる派だ。

そうめんのつゆはこれ一択だ。
「mizkan 追いがつおつゆ」
このつゆでそうめんを食べると、
本当に泣けるほど美味い。
かつおの凝縮された旨味と、
かつお本来の香りがたまらない。

具を入れないと言ったが、最近はネギや海苔などを入れている。
最近になってネギのシャキシャキ感にハマったり、
海苔とつゆの絶妙な食感に驚いたりと、
まだまだ美味しい食べ方があるのかもしれない。

麺は揖保乃糸だ。
揖保乃糸の麺は、茹ですぎても水に戻すとちょうど良くなる。
麺も飲み込みやすいし、特に追いがつおつゆと合うと思う。

あと、天ぷらなんかも入れると良い。
当たり前かもしれないが、めんつゆに天ぷらは最高だ。
エビなどもおいしいが、僕は葉っぱが好きだ。
サクサクしているが、葉本来のしっとりさも相まって
おいしい。

天ぷらを入れるんだったら大根おろしも良いかなと思って入れてみた。
結果、、、
まずくはないけどおいしくもない。
やっぱ追い鰹つゆに合わないと意味ない。

そうめんだけではない。
余計な具を入れない癖は、
いろいろな麺でも同じだ。

例えば、セブンイレブンなどで売ってる冷やし中華。
冷やし中華は具がないと冷やし中華じゃないと言われているが。
あのスープは結構うまい。
すると、スープと麺の味に集中したいせいか、
具を入れない。
いや。たまにチャーシューなどだけは入れる。

ここまでの文章からわかったと思うが、
僕は実に酸っぱい物好きだ。
スープの味を楽しみたいのは、
単純に酸っぱくてうまいからだ。
麺だけではない。
サラダにかけるドレッシングなども、
人の2倍近くかける。
だってうまいんだもん。

でも、ちゃんと塩分対策はしている。
毎日運動もしているので心配ない。
運動と言えば、この間運動会があった。
なぜか足をけがして、競技には出られなかったものの、
吹奏楽部でマーチをやった。
自分の中での完成度は80%ぐらいだと思っている。
もう少し練習した方がよかった。

ひなたで応援し続けたせいで、
声はガラガラ、
喉はカラカラ、
日焼けしまくった。
その一日で腕時計をしていたところとそうでないところの差が
くっきりとつくほど焼けた。
顔もやけどのようになった。
本当に気をつけた方が良い。
明日から10月だが、
やっぱり日差しはまだ強い。
熱中症と日焼け対策をした方が良いのではと思った。













何か料理の話から変わってるうう。
つい夢中で離しすぎたら話題が変わってしまった。
というわけでこの辺で、、
さようなら!

今回も読んでいただきありがとうございました。
フォロー、スキよろしくお願いします!





この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?