見出し画像

蚊取り線香を身にまとう

noteをご利用の皆様、ばれちゃんです。
課題に追われていて更新を怠っていました。誰も見ていないのかもしれなくても、文章を書くのが好きなので勝手にやらせてください。
この日記を書いているのが朝4時で、疲れているので短めにしようかしら。

好きなにおい

私は匂いにやや敏感です。
聴覚や視覚の情報過多はめっぽう苦手ですが、こと嗅覚に関してはそれほど過敏ではありません。ただ、2階の自室にいても今日の晩御飯の材料がある程度把握できたり、街中でふと感じる匂いをある程度人が納得できる言葉で言い表すことが得意という程度です。
香水などの「匂いを売っている」ものも好きですが、それよりも日常にぽつりと落ちているものが特に好きです。
よく晴れた週末にあちこちからやってくるバーベキューの匂い、散歩帰りの犬のおなかの匂い、友達の化粧ポーチの匂い。
どこにでもありそうで、実際どこにでもある匂いがたまらなく好きなのです。

夏の風物詩としては弱いけど

中でも私は「蚊取り線香の匂い」がお気に入りです。
私は汗がじんわり滲んでくるO型なので、とても蚊にかまれやすいのです。
夜中の羽音がとても鬱陶しいので、夏は自室で蚊取り線香を焚いています。
緑のぐるぐるではなく、薔薇の香りが混ざった桃色のぐるぐるを使用しています。
これがまあ落ち着く匂いだこと。
もはや蚊をどうこうしようというよりも、この匂いに包まれながら寝たいがために焚いているようなものです。
何かを燃やしたときの匂いと、蚊取り線香の匂い。
これがなければ夏ではないのです。

今日も蚊取り線香を焚いていましたが、今右腕に小山ができています。
最近蕁麻疹がよくできるので蚊のせいなのかなんなのか分かりません。

蚊取り線香の匂いに包まれて、ちょっとでも死に近づいているといいな。
それでは、今日はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?