見出し画像

【発表】道楽舎のプロジェクト始動!!

先日から匂わせていた「とあるプロジェクト」ですが、今日の一粒万倍日という良き日に、発表させていただきます!
そのプロジェクトの名前は

「なりたつ原子」

です!!
パチパチパチー☆★☆

これは、道楽舎として取り組む初めてのプロジェクトで、ズバリ、「アニメ化」を目指しています!!
勘のいい方はお気付きかもしれませんが、「はたらく細胞」というアニメをオマージュして生まれました!
「はたらく細胞」は一昨年放送されましたが、神アニメ研究サイト虹見式でも特集していて、2018年虹見式アワードの第5位にもなった作品です。

人間の体のことを描き、体内で細胞たちがどのようにはたらいているのか。病気になった時、細胞たちがどんな風に活躍しているのか。まさか白血球さんが、

「この雑菌がぁーーー!!!」

画像1

と叫んで、菌やウイルスを退治しているとは・・・(笑)
作中では、風邪やインフルエンザ、熱中症やガンなどについて描かれていますが、特に、インフルエンザのようなウイルスの感染症に関しては、今の時期は、観ておくと参考になることがあるかもしれません。

GWが始まりましたが、STAY HOMEされている方が多いと思うので、この機会にぜひご覧になっては?
ぜひコラムもチェックしてみてくださいね!


原案の生みの親・喜多ばぐじ

まずは、このプロジェクトが始まった経緯からお話し致します。

メンバーの喜多が、今年の2月になにわの金属メーカーに転職することとなり、3月から40日間の研修がありました。

そこで、早々に思いついたことがありました。

「今、研修で元素について学んでるんですけど、これを擬人化したら面白いんとちゃいますか!?」

その連絡に、MAXは疼きました。

「なるほど、擬人化かぁ。あ、『はたらく細胞』みたいな感じでいけるかもね。人間の体は細胞がはたらいてできている。元素だったら・・・そうだ!『なりたつ元素』なんてどう!?」

「そうですね!この世界は元素で成り立ってますもんね!!いいじゃないですか!!」

「この転職は、この作品を作る為だったのかもしれないね!しかも研修は始まったばかりだから、存分に学んでよ!!」

「アイデア温泉」が湧き出し、「なりたつ元素」の構想がどんどん膨らんでいきました。
アイデアは「なりたつ元素」に留まらず、喜多は別の物語が思い浮かび、カミィも「こんなんでましたけど?」と、三者三様でアイデアが膨らんでいきました。

「これは、とんでもない可能性を秘めているかもしれない・・・」と、早めにnoteで発表した方がいいのか?いや、もっとアイデアを貯めてからにしてからの方が?と、悩んだりもしました。

そこで、一つの出会いによって、物語が動き出したのです。


ひこまる@東大サイエンサーとの出会い

盛り上がりは、いずれ落ち着くものです。物理の先生を目指して大学生になったMAXの甥っ子に、元素に詳しいか尋ねたところ、「可もなく不可もなくって感じ」とのことだったので(笑)、ひとまずは寝かせることにしました。如何せん専門知識がないので、物語を作るまでには至りませんでした。

そんな折、東大の大学院に通うひこまる氏と喜多が意気投合し、親交を深めていきました。そして、道楽舎ともLINEグループを作り、先日は「協創パートナー」として紹介することになりました。

しかもひこまる氏は、原子や量子光学を専門に学んでいて、元素にも詳しいとのこと。

これ、ピースが埋まり始めたんじゃない?

ひこまる氏も、ぜひこのプロジェクトに参加したいと言ってくれて、協創パートナーとなり、これはついに道楽舎としてもプロジェクトを発足できる!と判断し、この度の発表に至りました!!


「アイデア温泉」によって変進

日頃から神アニメ研究や物語を研究し、ウラヨミして本質を捉えるMAX。「人生はコメディ」として、noteでも小説を執筆している喜多ばぐじ。
元プロミュージシャンで様々なことに精通し、神話の法則マスターのカミィ。
そこに、若き英才にして科学の専門家・ひこまるが合わさったことで、大きな化学変化が起きました

それからもアイデアを融合し、そんなうねりに呼応して、女性であるYMTさんも輪の中に入りたいと、ただいま5人で「アイデア温泉」に浸かっております(笑)ちなみにこのアイデア温泉、混浴ですよ!(笑)
そんな唯一の女性の意見も加わり、名称も「なりたつ原子」に変わっていきました!


出航!!Do Luck Go(号)!!

これから、「なりたつ原子」プロフェクトと一環として、ひこまる氏によるコラムシリーズ「やくだつ原子」で、原子について学べるコラムを配信していきます。

画像4

「なりたつ原子」はまだ始まったばかりで、物語もキャラもできていません。そもそも我々、絵が描けないので漫画にできません・・・。小説を書けたり音楽を作れても、プロレベルには及びません。

このプロジェクトは、専門家としてひこまる氏が参加してくれたことで、動き出しましたが、まだまだ完成ではありません。

ルフィは海賊王に俺はなる!!!と言って一人で海に飛び出しました。冒険を進めていく中でゾロ、ナミ、ウソップと出会い、共に戦い、仲間になったことで、船を手に入れ、料理人のサンジを仲間にしてグランドラインに突入しました。ルフィは、冒険をしながら仲間を増やしていきます。

画像3

プロフェクトが始まった今、道楽舎は「ゴーイングメリー号」ならぬ、「Do Luck Go(号)」を手に入れたとでもいいましょうか(笑)
冒険を進めていく中で協創パートナーが増えて、「海賊王」ならぬ、「なりたつ原子」アニメ化を目指して、出航したいと思います!

これからどんなことが起こるか、おらワクワクすっぞぉ!

画像2


動き出したプロジェクトの内容はこちらのリンクから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?