整理できない夢への気持ち

昨日、ひとつの夢が白紙になった。


“歯科医院を立ち上げる”

という大きな夢。

キッカケはパートナーが海外に赴任する可能性がてできたことだが。私にはそれだけではない気はする。
ここ数ヶ月、個々の気持ちにバラつきがあり、パッションダウンをおこしていた。

『……やっぱりな』

覚悟はしてたけど、やはりショックはデカい。
開業にゼロから携わることなんて人生にそうそうない。

“この経験を発信したい!”
“将来開業する人のためにモデルケースになりたい‼︎”

実は私にはもうひとつ夢あった。
新規開業する医院で、自分軸で衛生士として働く道を開拓してみたいという事。
結局、最後まで言えなかったなぁ。

人の目標を応援する気持ちは前向きで。
人の夢に賛同することは簡単で。
人と共に理想を抱くのは楽しみで。

昨日、一番学んだことは、安易に人の夢に乗っからないこと。人の夢に賛同し行動するには、お互いに揺るぎない信念を持ち続けなければいけないこと。

それぞれの人生だから、誰も悪くない。その人の人生の選択を尊重するのがあたり前なのである。

……わかってるけど。
開業という土台があったから取り組んできたこの半年。
背骨を抜かれたような気持ちで、これまで勉強してきたことに向き合えないかもしれない。
もっと言えば、衛生士を続ける意味が見出せなくなってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?