見出し画像

『樹木希林 遊びをせんとや生まれけむ展』中編 【日常の部屋】

どうも!

前編を読んでくださった強者の皆さん、ありがとうございます!

飽きて中編に飛んできてくださったとても正常な皆さん、ほんとうにありがとうございます!

そして中編から読んでくださってる方まさかいらっしゃいましたら、いらっしゃいませありがとうございます!

楽しんでいただけると幸いです☆でも書いてみたらやっぱりすごく長くなったから、あれだったら適当に目次から飛ばして読んでください。

それでは行きましょう!

【日常の部屋】樹木希林さんの愛用品が展示されています①「光る場所に活かしたい」&目から鱗

たぶん、私が3回も(最終的には4回も👀)この展示に足を運んでしまったのは、このパネルの言葉のせい(失礼、おかげ、ですね)なのです。

画像1

『それが光る場所に置いて活かしたい』

その濃やかな愛が、ひとつひとつの展示品すべてに、当たり前に注がれているように感じるのです。それが樹木希林さんにとっての”当たり前”だったんだろうこと、その”当たり前”だからこその気張らなさに、この女性の底知れない奥深さを感じて、深く深く畏れ入ってしまう。そして、胸が熱くなるのです。

このエリアでは、内田裕也さんの曲をはじめ、クラシックの名曲など樹木希林さんの愛した音楽がかかっていて、それがまた、ご自宅の空気をこの会場に満たしてくれているような気がして。

なんて情緒に浸りながらこのパネルを壁沿いに進んで、きれいなランプの展示の前で、さっそく二度見します。

まず写真のランプ見てくださいね、素敵でしょ✨そのあとにね、下のパネル読んでください👀

画像2

受賞した女優賞のトロフィを⁉ ランプに⁉ リメイク⁉

著名な芸能人の方やスポーツ選手の方がトロフィを棚に並べて飾ってあるのは、テレビ番組などで見たことはありましたけど、なんか、、、や、トロフィとか自分には今のところ(口惜しいことではもちろんありますが)縁のないものですけれども、この活用法は、、、、ナンカスゴイデスネメカラウロコッテコウイウコトイウンデスネ👀

このランプの隣にお部屋の写真。

画像3

あほんとだ、このランプある。。。ん⁉

画像4

このお部屋、寝室かぁ。アンティークの船家具のベッドってさすがすてきだよな。。。んんっ⁉ ろ、露天風呂⁉ はい、二度見しましょう。

画像5

あーこれ!これが露天風呂!庭に面したベッドに並んで露天風呂!ふぁ~~っ!この発想すごい!素敵すぎてほんとすごい!

ここで興奮しすぎて、自然に生えたという苔のお庭の素敵さを堪能できるようになったのは3回目の来場のときでした。。。

ベッドの壁にかかっているポスターも展示されてましたよ☆音楽がお好きな方にはきっとこのポスターも興奮ポイントなんじゃないかな。

【日常の部屋】樹木希林さんの愛用品が展示されています②家族写真のお洋服のセンス!

私は最初の来場時、パネルからのランプからの寝室写真の時点での素敵ジャブで、すでにパニックになりかけていました。続いてやってくるのが、家族写真。

画像6

この家族、かっこよすぎやしませんかね。よもや写真館に行くまでの道すがらでこの家族に遭遇しようものなら、エンジェル伝説の北野君ファミリーにどよめく生徒たちばりに、羨望と畏怖のまなざしを向けてしまいそうです(すいません、エンジェル伝説大好きなんですよかったら頑張って最後まで読んでください)。

画像7

私の撮ったこの写真だと暗いんですけどね、内田裕也さんの赤い靴下がまぁとにかく素敵に映えてるんですよ!それでもって、希林さんのストールの赤の映え方!やっぱり全員でトータルコーディネートしてるのかな、なんなんでしょうさりげないこの統一感っっっ!そしてなによりっっっっ!希林さんのストールの巻き方!クロスしてポケットに入れるですってぇ⁉ もう絶対これマネする!!!

すみません取り乱しました。ちょっと落ち着いて、次に行きましょう

【日常の部屋】樹木希林さんの愛用品が展示されています③お洋服と調度品

画像8

どの展示も一個一個ちゃんと全部追ってきたいくらいなんですけど、さすがに。。。ちなみにこのガラスコーナーの洋服をお作りになったのが、前編の序盤で、CM衣裳の制作のこぼれ話のムッシュエンドウさん。希林さんの『光る場所で活かしたい』を実現できる方だったんだなぁと、ため息をついてしまいます。洋服の前のパネルは、そんな希林さんとの信頼関係が覗き見える制作ノート。ちなみにこの洋服のうち3着は、着物地で作られたものですって!

画像9

画像10

この着物、八掛の渋めの草色見たかったよぉ!

そしてこの着物専用バッグ。着物ファン、垂涎ものなんじゃないでしょうか。。。ムッシュさんもそうですし、こういう作家さんへのオーダー、「ものづくり」って本来こういうことだなぁって思う。ものを大切に使うって愛着のあるものを選ぶってことなんだよなぁって。

画像11

うん、わかる。ここまで来て、ちょっと休憩ってなる人いるよね。うん。

普通の椅子みたいな顔して、ここにも希林さんのラグが展示されてます。(↓【一個人の部屋】に展示されてるラグ)

画像12

続いて壁を回って見ていきます。

画像19

希林さんか高校時代に描いたという油絵。、、、希林さんって高校時代にもうセンスが出来上がってる。。。

画像14

3回ここにきて思ったんですけどね、前編最後のエリアとかもそうなんですけど、ご自宅のリビング?の写真と並んで高校時代の絵を展示してるっていう、、この展示内容を決めたキュレーターさん、すごいと思う。めっちゃお話聞きたい。

画像15

トロフィリメイクのランプきたぞー!!!映像展示の中で希林さんがこのランプの話をしてるカットがあって「トロフィの形がきれいだったからね、ランプにした」って仰ってるんですよ。もう何度でも何万回でも言います、素敵。ちなみにトロフィリメイクランプは三つ展示されてました。

画像16

ん?落書きしてる?

画像17

ほぇ~っ!自由!

画像18

あれ、この言葉。。。

あ!あのお手紙の!(↓【一個人の部屋】に展示)

画像19

この言葉に出逢ったときの希林さん…この言葉をランプに描いたのは希林さんご自身なのかな…小学校の教員を目指す22歳の女の子に手紙を書こうとこの言葉を思い出して、このランプを眺めたんだろうか…

取り留めもない想像だけれど、そんな風に想像してしまう希林さんの姿は、やっぱり、とてもおおきい。

他にもいっぱい展示ありますよ!何度も言うけど、ほんとにどれも素敵。

ものが素敵、というのももちろんですけれどね、多分希林さんのお家や身の回りのものを誰かがひとつ指差したとしたら、きっとそれがどれであっても「あぁこれはねぇ、、」ってもの語りを聴かせてもらえるんだろうなって、思えるのです。そしてそれを愛しんで使っている希林さんを想像できてしまうのです、そこに展示されたものたちから。

それって、本当に凄いことだと思う。

画像21

さぁ。ここでまずひと息つきましょう。

この希林さんの写真、一目見た時から私”希林さんと一緒に写れる写真エリア”だと思ったんだけど、そういう写真を撮ってる人、私くらいしかいなかった。。。。

なんでかというと、私の身体で隠しちゃってるんですけど(こら!)、この希林さんのお写真、右腕は全部写ってなくて、その右腕を、お孫さんがこの写真にイラストで描いてるんですよ。それがまた実にアーティスティックなイラストでして、すっごく素敵なんです!

え、なんでその写真撮らなかったのかって?

だって希林さんと仲良し風に写真撮りたかったんですもん♪

いよいよ【きものの部屋】に行きますよ!後編へ続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?