見出し画像

中銀カプセルタワー_4

過去の記事はこちらからどうぞ。


さて、今日は方向を変えて
カプセルタワーにいた時の食事はどうしていたのか
お会いする人には結構な確率で聞かれますので
簡単にお話しします。

が、先に申し上げておきますと
毎日銀座ランチを楽しみにしていたことは
一切なかったのでかなりの隔たりと
こいつ食事に興味なさすぎじゃない?
と思われるかと。

男1人の事務所ですから、
毎日考えるのも面倒ですし考えることを他の時間に使いたい
というのでほぼ固定でした。
なので興味ある人だけ見てくださいね。


1,地下駐車場の中華料理



カプセルタワーの目の前にある地下駐車場の奥地にある
ある意味銀座で一番有名な中華料理店と言っても過言ではないかと。
とあるミュージシャンのPVでも登場しているみたいですが
興味がないので深くは知りません。


ランチメニューは日替わりと季節メニュー、
一般的な同系列のお店であれば並ぶ内容で
書いといてなんですが特に気に入ったメニューはありません 笑
味はまあ普通っすね。
お米は美味しかったです。

なぜここに通ったかといいますとカプセルタワー住人あるあるの一つ、
共用トイレがよく壊れて使用できなくなるんです。
そのため最も近いのがこの地下駐車場にある公共トイレでして


そうそう、この入口からダンジョンに入ります。


ついでに昼も食べてしまおう
他に食べに行くのも面倒だし
コンビニは嫌だし
他のお店は混んでるし
Uber高いし

の五段活用に則っての訪店です。

話は変わりますがここの駐車場はNEXCOが運営しているので
銀座エリアの中ではかなり安い駐車料金でしたね。
10分500円〜が溢れかえる銀座の駐車事情の中で
はっきりと覚えてませんが1時間停めても1,000円以下だったと思います。
結構使う機会があったのでこの料金は助かりました。

月極も平日日中であれば45,000円だったかな?

最後は駐車料金をお薦めするというのがオチです。


2,小諸そば 銀座木挽町店



ここはですね、最も思い入れがあります。

価格は勿論時間がない時もすぐに食べれて味も割と美味しい。
冷たい食事(特に冷やし中華/冷製パスタ)が大嫌いな私は真夏でも温かい蕎麦一択。

ワンコインという言葉は既に死語?ですかね
かき揚げ蕎麦卵付きで大盛りにしても500円でお釣りが来る、
d'ores立ち上げ時から頻繁に通っていました。


ネギも無料というのも凄い。ネギ食っておけば風邪ひかない!!!?
大量に載せて食べてました


独立してから3年が経過し軌道に乗ったとは胸を張って言えるのかは
この先の自分にかかっていますが
まだまだと思う気持ちは忘れてはいけないと思っており
毎日ランチに1,000円を使えるようになったとしても
初心を忘れずに、業績次第では自分の給料が0円もあり得るので
この蕎麦を毎日食べれている自分は恵まれている、
一杯500円の蕎麦でも高級品
と思って食べていました。


給料が出ないのに500円の蕎麦なんか食べれませんからね。

小諸そばは都内を歩けば必ずといっていいほど目にします。
その時は必ず独立当初を思い出します。

思うように仕事が入らず思い悩む日々が続く中で
静けさが漂う事務所に一人でいること自体に勇気が必要でした。

その活力として温かい蕎麦を食べて
よし、この後何かいい連絡があるかもしれない
ネカティブではなく今この時間が必ず次に繋がる時が来る、と。

この先も忘れることはない思い出の一つに存在していた食事でした。

若干話は戻りますけど、小諸そばのかき揚げって烏賊?かなんか
が入った
実は海鮮かき揚げなんですよ。
細かく刻まれてるんですけどたまーに大粒がゴロゴロ入っている
大当たりもありまして得した気分になってました。


食べたことのない方は大きな期待をせずにどうぞお召し上がりください。



3,風変わりな野菜天盛りだくさんのうどん屋さん



ここは非常に混むので月1ぐらいで空いてそうなタイミングで行ってました。

八百屋が始めたうどん屋
とその名の通り野菜天が美味しく単なる野菜の揚げものではなく
変化球というか珍しい野菜天がずらっと並んでおり
他のうどん店とは一線を画しています。

お気に入りは九条葱うどんにアボガド天とピーナッツかぼちゃ天(名称を忘れたので適当)です。
ネギの香味とコクのある甘味の感じる天ぷらの一体感は中々味わえません。
名前は忘れましたが拳サイズの椎茸天も旨味が強く美味しかったですねーー。

七味を多めにかけて..

いろんな種類がありますがうどんはシンプルで気分と季節によってトッピングを変えるのが
楽しみでした。(画像はネットより参照)



4,コンビニのカレー


特にリンクは貼りません!
かつて中銀カプセルタワーの1Fに都内でもレアなコンビニ
ポプラが入っていました。
私が中銀に入居してから半年?かな、解体に向けて撤退してしまったので
懐かしさしかありませんが地下のトイレに行った帰り際にコーヒーを買って
事務所に戻るというのが習慣でした。

そのポプラにあるカレー、中銀入居者は全員食べたと言っても過言ではないでしょう、
安くて量のあるそして大して美味しくない粉っぽい(営業妨害をするつもりはありません)カレー。

そこのポプラっていつ行っても品揃えが悪いんですよ笑
元来コンビニ弁当を避けていたのですが本当に時間がない時や
天候が悪くてちょっと距離の離れたところにも行くのが面倒な時は
致し方なく買っていました。

特に大雨の時なんかは先述の通り事務所は雨漏りで大変なので
バケツの水を変えたり床を拭いたりで無駄に忙しかったので!


それがなぜか中銀の思い出の味として残っているのが不思議なぐらいですが
たまにポプラを見かけると
「あ、あんまり美味し○ないカレーだ」
と記憶が蘇るんですよ。

カプセルタワー保存協会の前田さんともこのカレーについて
笑いながらあれ最近食べた?笑
という会話をしていましたねー。

前田さん覚えていますか?

これこれ笑
いやー今見てもあんまり。。なさそう。。(画像はネットより参照)





まあ、総じて思い出の中銀飯としてのご紹介です。
気になる方はぜひポプラのカレーから食べてみてくださいね。


久しぶりに食について書いてみましたが
書きながらとても楽しかったので次回は中銀飯の続きを書こうかと思ってます。


いいねやフォローなどいただけると励みになります。


takumi@dores.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?