見出し画像

そういえばフリーランスになって1年ちょい経ったので、まーせっかくだし、色々とゆるく振り返ってみるnote

はじめまして、Naokiと申します。30歳、茅ヶ崎住み、仕事はマーケティングをやってます。クラフトビール好きです。

新卒はMacromill、次にNAKED、その後にAnkerを経て独立しました。フリーランスになって1年が経ったので、振り返りをしようと思います。


何をやってるの?

現在はスタートアップや、大きな企業と一緒に、マーケティングをやっています。

「マーケティングって広いじゃん、具体何やってるの?」の声が聞こえてきそうなので先に説明すると、私の思想として、その時代に広がるべきものを、あらゆる方法で届け切れるやつになりたいというのがありまして、基本的に手法(いわゆるHow)は限定せず、組織やグロースのフェーズなどに合わせて、最も必要な動きを取るようにしてます。

なので、マーケ戦略つくったり、アド回したり、コンテンツ作ったり、CRMやったり、モールハックやったり、企画つくったりをしてます。

「そんなことできるの?」と思われる方も多い気がするのですが、ポイントを押さえればHowの変数ってそこまで大きくないと考えています。ポイントの中身としては【Who,What,Brand,reserch,communication】とかなのですが、この文章の本筋と異なるので、一旦ここで止めます。

現在ご一緒している企業と、何をやっているのかを簡単に記載します。

<OFF COLA>
クラフトコーラのブランドでマーケ全体の責任を負っています。全体の戦略を作りながら、モールや公式サイトやら色々とやっています。 

結構売上は伸ばせていまして、今後も10xなグロースをやってきます。(下記に色々と書いてます。)

例えば公式サイトをリニューアルしたり、

Amazonでランキング1位を取ったりしました。

売上も順調に伸びています

<ノバセル>
ご一緒させていただいて、1年くらいですかね。マーケをかなり自由にやらせていただいてます。田部さんとがっつりマーケをご一緒させていただくという、多くのマーケターが羨む環境で、リード獲得の部分を担っています。主に広告運用をしたり、コンテンツを作ったりしています。記事にもしていただいて、嬉しい限りです。

<M&A DESK>
ここではマーケ全般とPRをやっています。直近ではM&A業界でたぶん初のGPT絡めたサービスとかもPMとして動かしたりしました。WEBサイトの改善や広告とかもやってます。今後の日本における根深い課題である後継者不在にアプローチしているスタートアップです。

<ニュートラルワークス>
湘南にある超イケてるマーケティング会社で、CRMを担当しています。ニュートラルはリードの数がとんでもない数が入ってくるので、CRMのやりがいがものすごいです。Stepメールつくったり、メルマガをつくったりしています。

<NTT DXパートナー>
NTT東日本の子会社である、DXを推進する会社でマーケティングをやっています。初めての製品開発、初めてのクラウドファンディングと初めて尽くしのプロジェクトでしたが、目標金額は大幅に達成することができました。

<あと2社>
1社はSES関連の企業様で、CRMやアドの運用を担っています。伸び代がとてつもなく、リード、商談が爆伸びしております。(グラフが急カーブを描いているので、見るたびニヤニヤしますw)あと1社は、ToCの事業のCRMの壁打ちという形でご一緒しています。

このような形で業界や規模、施策に依存せずに、本当に良いと思える事業にベットしてグロースをやっています。

フリーランスどう?

フリーランスがどうか?に関しては短期的な目線でいけば、めちゃくちゃ良い選択だったと個人的には思っています。巷で囁かれている『スキルの切り売りや』とか、『成長機会がない』とか、『組織に属していないから孤独』とかはあまり感じずにここまではこれていて、最高な時間を過ごせています。(まだ1年なのでなんともですがw)

P.S. ご一緒しているチームから財布もらったのは嬉しかったなー(現在もメインの財布がこのガマ口)

ただ、身近なフリーランスが良くない状態になっているのも目にするので、万人にオススメはできません。

大金持ちになりたいとか、PC1台で場所に縛られず働きたい的な人がフリーランスになってしまうと、結構早い将来に本意ではない未来が待っている気がしていて、フリーランスになることで叶えられる利己的でない目的を持っているのであれば、フリーランスという選択は良いものになり得るのかなーと思っています。

ちなみに勤務時間みたいなところでいうと、馬車馬のように働いていますw
(ただマーケティングが本当に好きで、本当に伸びるべき好きな事業とだけやっているので仕事!!!感は薄いですが。)

また収入に関しては気にされる方多いと思うのですが、自分の美意識と反するので伏せさせていただきます🙏(本気でマーケでフリーランスに悩んでいて、家庭とかもあってお金大事!まじで死活問題なので知りたい!って人がもしいらっしゃれば個別にお伝えしますのでDMください。)

そういえばマーケティングのフリーランスに関して、少し前にインタビューをいただいたものがあるので詳しくはこちらもご参照ください。
https://goworkship.com/magazine/freelance-marketer/

これからは何をやるの?

『これからどうするの?』『どこに向かっているの?』みたいな質問はたまにいただくのですが、現在は株式会社Punksという会社でヒッソリと準備を始めています。(下はマスコットキャラクターのレッサーパンダです。)

引き続き伸びるべき事業とマーケティングをご一緒させていただきながら、少しずつ自社事業も動かしていけると最高だなーと思っています。(年内にはリリースできるように進めているので、またその時の詳細をお伝えさせてください!けっこう面白いと思います!)

最後に

とりとめもない感じではありますが、フリーランスの1年をざっくり振り返ってみました。目の前のグロースに向き合っていると、なかなか振り返る機会もないので、いい機会になりました(もっとnoteとか書いていこう。。)

フリーランスのマーケになろうかと悩んでいる方や、絶賛悩んでいるフリーランスのマーケター、あとは琴線に引っかかったマーケターの方がもしいらっしゃれば、下記よりカジュアル面談をポチッと押していただけると嬉しいです🙌(準備している事業もマーケティング関連なので、そのお話もご興味あればぜひ!)

ということで以上です。最後まで読んでいただいて、ありがとうございましたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?