見出し画像

オンラインサロン立ち上げまでの道#1

発達障害の子どもたちの脳の発達を
効果的な運動から心理的にアプローチする
スパーク運動療育

このメソッドの開発者・清水貴子さんの本

このスパークのメソッドは
発達障害の子供たちだけでなく
全ての現代人の脳と体と心に効果的であることは
このメソッドの特別顧問でもある
『脳を鍛えるには運動しかない』の著者
ハーバード大学のジョン・J・レイティ博士からも
お墨付きをいただいています。

スパーク運動療育の特別顧問であるジョン・レイティ博士の本

なぜオンラインサロンを立ち上げるの?

このスパークのメソッドを
発達障害の子どもたちだけでなく
もっと多くの人に届けたい!
その強い想いから
まずは子育て中のママたちにターゲットを絞って
オンラインサロンを立ち上げることとなりました。

なぜオンラインサロン?

現在のスパーク運動療育は
日本全国25箇所の認定事業所で
発達障害の子どもたちを対象として
日々、運動療育士たちが奮闘している
リアルな現場です。

その事業とは全く違った
オンラインサロンを作るのはなぜか?

それは
オンラインだからこそ作れる繋がれる
コミュニティという形なら
本当に伝えたいことを
必要としてくれてる人たちに
動画や音声、ライブ配信を使って
広く届けることができる
その可能性を感じているからです。

プラットフォーム選び

ターゲットもやりたいことも
ほぼ決まっているのだけれど
プラットフォーム選びに今、頭を悩ませている

調べてみるとコミュニティ作りのサービスを
展開してる会社が思った以上に沢山あることに驚いた

有名どころでは
・DMM
・CAMPFIRE
・Slack
・Facebook

それぞれ得意とすることや
機能やサービスが違うので
自分たちがやりたいことを実現するには
どのプラットフォームを使うのがいいのか
悩ましいところ

そして有料のサポートなども含めて
どこまで初期投資にお金を使うか?
私たちは運営やサービス内容の方に
時間とリソースを割きたいので
どこまで外部委託するか?

小さく始めたいのはもちろんだけれど
本来の目標を見失っては本末転倒
そういったサジ加減が難しい

まず1歩踏み出す勇気

初めての挑戦だから
色々と悩みは尽きないけれど
まずは1歩踏み出して
学びながら修正しながら進んでいかないと
計画だけで終わってしまう

だからスタートは2月と決めている
あと1ヶ月しかない!
とりあえずスタートを切って
全力で走ってみよう
体力だけは自信がある!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?