見出し画像

1109 お伊勢参り

この秋、人生初のお伊勢参りに行きました。

関西に出張して、少し時間ができたので、思いついて行ってみました。わたしは古い建物には興味あるけど、「伊勢神宮」というところは、式年遷宮のために、古い建物を残して使っていく場所ではないんですよね。
そんなこともあって、この歳になるまで、なかなか行く機会がなかったのです。

外宮と内宮があり、伊勢神宮のウェブサイトを読むと、まずお参りは外宮からとあります。


現在の正宮の隣に、次の遷宮のお社を建てる敷地が用意されていて、式年遷宮というのは、こうして20年ごとに右にいったり左にいったりしてるんだ!?というのを目の前で見たのが驚きでした。知識だけと自分の目で見るのは大違いですね。時期を選ぶとどちらの敷地にもお社が建っているという状態になるわけですね。

外宮をお参りしたあとに、内宮へ。
歩いていく方もたくさんおられるそうですが、わたしは迷わずバスに乗りました。意外と遠い。
こんなわたしにはお遍路さんなんてきっと無理ですね。(笑)

正宮は写真撮影禁止とのことなので、遠景から。
内宮のほうが圧倒的にお参りの人数が多かったです。敷地も広い。
神宮の敷地内に入って、宇治橋を渡ってから、正宮までの距離もとても長い。

神域は、樹齢何百年を越える巨木が多いことに驚き。この神様も森は、真のパワースポットだなぁとしみじみ。
今回は初めてだったので、本当に駆け足でのお参りでしたが、またゆっくり来てみたいなと思いました。