見出し画像

1201 願い事を書いておく


2022年 W杯 カタール大会。

今までの人生で、一番W杯を見たのは、1998年6月のフランス大会。
この年、5月に長女のMAYを産んだので、産休中、そして昼夜関係なく授乳の必要があったので、テレビを見ながらウトウトと寝たり起きたりしているときでした。

日本代表が初出場のときでしたね。
ヨーロッパ各国の対戦カードも面白かったなあ。
予選期間中、毎日毎日、サッカー見られてるのが本当に楽しかった。
わたしは、Jリーグが始まってサッカーを見るようになりましたが、W 杯では、レベルが高くて、Jリーグで感じるようなストレスが少ないなあ、特に強豪国のサッカーは凄い!!と実感しました。

2002年の日韓W杯のときは、現地で3試合観戦しました。埼玉スタジアムの準決勝まで見に行ったなあ。試合見たくて貯金を取り崩したしね!!

2022年のいま、フランス大会のときに産んだ娘は24歳の年女。社会人2年生として働いています。

TwitterやInstagram で、日本代表の試合を見たり、現地で美味しそうなモノや、異文化体験をしているサポーターさんたちの様子を見て、本当に羨ましく思っています。

次の2026年のW杯は、アメリカ、カナダ、メキシコの共同開催とのことですが、アメリカ大陸に行ったことないわたくし、ぜひとも現地観戦して、アメリカ初訪問を実現してみたいなあと、しみじみ感じました。

こうやって、願い事を書いておくの大事!実現できるようにしたいです。

とりあえず、今日のスペイン戦、日本が引き分け以上で、決勝トーナメントに進めますように。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう