見出し画像

【アトラスに捧げられし魂】神取のステータス【自己紹介】

書かせていただきましょう!!自己紹介とかいう最強の自分語りを!!!!
えー、この記事を要約しますと「私=アトラスゲーが好きなオタク(カオス勢)」です。これだけ覚えていただけたら後は大丈夫です。
本文は相当長くなりますので、読みたいと思った箇所があればどうぞ。そもそも一つ一つが長いです。

【基本ステータス】

名前:神取(かんどり)
職業:ゲーマー会社員♀
年齢:平成初期型
趣味:ゲーム┊︎文章を書くこと┊︎二次創作┊︎読書 etc.
好き:アトラス┊︎魚介類┊︎中村倫也
家族:旦那(ゲーマー)┊︎愛猫2匹(アメショ♀♂)
特技:ぷよぷよ

改めまして、名前は神取といいます。かれこれ15年程この名前でオタクやってます。ゲームプレイ時、主人公の名前は「神取どりお」と付けることが多いです。
由来は女神異聞録ペルソナに登場するボス・神取鷹久…ではなく、元女子プロレスの神取忍さん。父親のプロレス雑誌をパラパラ見ていたらお名前が載っていて「お、なんかかっこいい響きじゃん?」となり拝借しました。
後にアトラス信者となったので、たまにフォロワーさんから「名前ってペルソナの神取から?」と言われる事も。紛らわしくてすみません。

ジョブはゲーマー。コンシューマー派でしたが、今の旦那と出会ってからはPCゲームがメインになりました。とはいえアトラスについていくためコンシューマーゲーム機も手放せません。アバチュとライドウのHDリマスター、そしてあわよくばSteam版が出てくれないだろうかと常々思っています。
一応ゲーマーという括りに入ってはいるものの、守備範囲は基本的に深く狭いです。アトラスから発売されるタイトルは殆ど無条件で購入しますが、逆に最近アトラス以外で手を出したものと言えば旦那が買ってくれたSteam版ストリートファイターⅤ(ストⅤにはガチでハマったので別記事にまとめたいと思います。アトラス以外でこんなにハマれるゲームがあるとは…と自分でもびっくりするほどの熱具合でした)、それからセールで買ったPCインディーズゲームが数タイトル。協力プレイ前提のものは購入までのハードルが少々低くなります。
ちなみにアニメや漫画は全くの専門外です。有名どころも履修していなかったりするので、よかったらおすすめを教えてください。

一番の趣味はゲームですが、文章を書くことが生き甲斐です。作品や記事を完成させた瞬間は「ッシャー!!!この瞬間のために生きてるううう!!!」となります。脳汁ドバドバです。

基本的に積みゲー&積ん読をしています。気が向いたときに消化するスタンスです。消化スピードより積むペースのほうが速いので一向に減りません。
特技はこれといってありませんが、強いて言うならぷよぷよが得意です。一般人の中ではまあまあ強いほうだと自負しています!初恋はシェゾ・ウィグィィでした。これについては後述します。

【作業環境】

メイン・サブに同じ壁紙を設定すると幸せが2倍になる法則
お気に入りのゲーミングチェアはブラックフライデーセールで10%OFFでした

PC:Alienware Aurora R9
メインモニター: Alienware AW2720HF
サブモニター:LG 23MP65VQ-P
キーボード:Alienware AW510K-L
マウス:Alienware AW610M-L
ゲーミングチェア:DXRacer RZ-90 PlayStation Limited
ヘッドホン:SONY WH-1000XM4 シルバー
マイク:HyperX QuadCast S
その他:Chromebook┊︎iPad Pro┊︎AirPods Pro┊︎他
BGM:幕末志士ラジオ会員限定アーカイブ┊︎ファミコン版アバチュBGM(ニコニコ動画)

基本的に白(+青)で統一、しようとして中途半端な部分もあります。ガジェットには結構お金をつかってしまう派。性能よりデザインで選ぶことも多々。
青のChromebookと白の有機ELディスプレイ新型Switchは旦那からのプレゼントです。

PC左のスペースはこんな感じ。混沌。

コンプ欲の強いオタクを長年やっているとこんな部屋になります。
夢のマイホームを建てる際には自室を異空間なスペースにしたいので、グッズはもう少し厳選しないとね…アトラス以外のものはいずれ殆ど処分することを検討しています。水面下でちまちま断捨離中です。

【ゲーマーになったきっかけ】

父がゲーム好きだった事もあり、物心ついた頃には既に家にゲームボーイファミコンスーパーファミコンがありました。
小学校に入学する頃にポケットモンスター赤緑が発売され、主人公の名前ひとつ入力するにもモタモタしながら、わけも分からないままプレイしていました。最序盤のダンジョンであるトキワのもりで迷ってしまい、野生ポケモンとのエンカウントを延々と繰り返す遊びをしていましたね。BGMも相まってトラウマになりかけました。ちなみにトキワのもりは一本道です。

ロケットだんアジトのBGMに震えたり、ふたごじまを抜けられず友達のお兄さんに代行プレイを頼んだりしていたある日、たまたまテレビ番組で芸人さんがSFC版ぷよぷよをプレイしているのを見ました。あまりよく覚えていないのですが多分ダウンタウンさんの番組だったかと。一緒に見ていた父が「面白そうだ」とソフトを即購入!SFCのソフトはなかなかのお値段でしたよね。それだけ魅力的だったんでしょう。
当時の私は、ポケモンすら自分ひとりでは攻略できない小さな子供。父と早速ぷよぷよ対戦をするも勝負にならず、いつも負けていました。それが悔しくて悔しくて、幼いながらにいつか必ず勝ってやる!と誓い、毎日ひたすらプレイしたらめちゃくちゃ強くなりました。父は客観的に見て強いほうではなかったのであっさり超えてしまい、逆に勝負にならなくなるまでさほど時間はかかりませんでした。
ゲームセンターに行けば父から貰った100円でアーケードのぷよぷよをプレイし、サタンを倒す頃には背後に人集りができている、というのがお約束でした。もちろんコンティニューなんか必要ないので、ゲームセンターは100円でゲームをエンジョイできる&優越感を得られる場所となりました。コスパ最強かよ。

とまあこんな感じでゲームというものにハマっていき、その流れで小学校時代に真・女神転生デビチルに出会ってアトラスデビューをした結果、立派なゲーマーに成長しました。
ぷよぷよシリーズはこの後もプレイし続けることになります。唯一よ〜んだけはソフトを持っていなかったのですが(※セガサターン未所持のため)、友達の家で遊ばせてもらったり後にPSで発売されたぷよぷよBOX(ぷよぷよ・通・SUN・よ〜んの4作のルールで遊べる豪華すぎるソフト)でプレイしました。権利がセガに移ってからは「自力で連鎖しなくても勝てるなんてぷよぷよじゃない…」と思っていた時期もありましたが、結局フィーバーにもしっかりハマって遊び尽くしました。CPUアコール先生と20分以上フィーバー合戦した激闘の記録が残されているメモリーカードは、今でも大切にしています。

話が脱線しますが…。
少しだけ、ぷよぷよシリーズに登場するキャラクターであるシェゾ・ウィグィィの話をさせて下さい。彼は私がぷよぷよを語るには外せない存在です。何故なら彼が私の初恋の相手だから。
サラサラの銀髪、碧眼のイケメンキャラ。訳もなく惹かれるのに充分な特徴を持つ彼は、アルル・ナジャの魔力を狙う闇の魔導師です。純粋に強くなるためだけにアルルの魔力を奪おうとしているのですが、シェゾはどうしてか妙な言い回しをするのです。
「お前が欲しい!」
「お前の全てを俺にくれ!!」

周囲からヘンタイだと罵られつつも毎度毎度この台詞を吐く彼。幼少の私は何故だか強く惹かれ、少ないお小遣いでグッズを購入するなどして、いわゆるオタクへと本格的に開花しました。思えば私の自信満々なナルシスト・強気な俺様キャラが好きという性癖はここで確立されたのでしょう…。手段を選ばず貪欲に強さを求めている点でも、カオス勢として通ずるものがあったのかもしれませんね。

【執筆遍歴】

これまでの人生で何を書いてきたのか?を簡単にまとめてみました。

小学校3年生〜 
オリジナル小説の執筆を始める。書くことにのめり込んでいく。
中学1年生〜
二次創作小説を書き始める。真・女神転生デビチルやMr.FULLSWINGなど。
中学3年生〜
インターネット環境を手に入れ、三國無双のBL二次創作にハマる。自分のホームページを制作し、二次創作小説を公開する。これ以降、その時好きな作品の二次創作小説を書くことが生き甲斐となる。ホームページ上の日記はほとんど毎日更新。
高校3年生〜
突発的に夢小説にハマる。お相手は戦国BASARAの伊達政宗。別ホームページを立ち上げ、通学時間に800〜1000字程度の短い夢小説を書き毎日何かしら更新する日々を送る。予想以上にたくさんの人が訪れてくれたが、やはりBLを書きたくなり約1年で閉鎖した。
高校卒業と同時にTwitterアカウントを作成する。
20代前半〜
アトラス信者となり過去作を履修したり、アトラス企業ブースを目当てに夏コミに行ったり、アバチュオフ会に参加したのがこの頃。 とにかく二次創作小説同人誌制作に励む。主にペルソナ4、真・女神転生Ⅲ、刀剣乱舞など。BL要素はあったりなかったり。地方在住のため即売会サークル参加は年1回程度だったが、アンソロジーを数回主催するなど割と精力的に活動していた。
20代後半〜
5年間近くハマっていた刀剣乱舞の沼から這い上がり、二次創作小説を書く機会が激減する。2年ほどは長文を書かずに過ごす。
現在
約1年前に結婚した旦那(年季の入ったPCゲーマー)にダイマされストリートファイターに出会う。勝ち負けにこだわりすぎてランクマッチ(同ランク帯同士での対戦)が怖くなり、精神的に苦しくなりながらも自キャラと向き合った経験を文章にまとめたところ、自分の気持ちや考えを書くことは楽しい!と気付く。noteを活用することを決める。

こんな感じです。
ちなみに10代後半の頃に一度「ライトノベル作家になりたい」と思った瞬間があり、オリジナルの長編を書いてみたのですが完成に至らず、一次創作は向いていないとあきらめた経緯があります。
今はエッセイ風の自由な文章を書くことが一番楽しいです。思えばホームページ運営時のブログ執筆もとても好きでした。ですが二次創作小説もまだまだ書き足りないところがあるので、いずれまた同人誌を作る日が来るかも…という予感がしています。好きなものを好きなときに書く!がポリシーです。

【好きなゲーム(キャラ)┊︎アトラス編】

アトラスのゲームの中で特に好きなタイトルとキャラを書き出してみました。この他に履修済のタイトルは後述します。

真・女神転生III Nocturne マニアクス・クロニクルエディション(人修羅)
DDSアバタール・チューナー(ヒート)
ペルソナ4(花村陽介)
デビルサマナー葛葉ライドウ(葛葉ライドウ)
真・女神転生(カオスヒーロー)
真・女神転生ストレンジジャーニー(ヒメネス)
真・女神転生デビルチルドレン(甲斐セツナ)
デビルサバイバー2(峰津院大和)
女神転生(中島朱美)
真・女神転生デビルサマナー(葛葉キョウジ)

メガテンシリーズを通して一番好きな悪魔はモトです。棺桶から手招きしてメギドラオンをぶっぱなしてくるトゥシャイシャイボーイなあいつです。アバドン王だと小僧口調(無邪気な子供風)なんですよ。「わーい、ライドウ~!」とか言いながら後ろをついてくるのがめちゃくちゃ可愛いので是非プレイしてみてください。

属性はカオスに偏ることが多く、同時にカオス勢のキャラを好きになる傾向があります。真・女神転生のワルオ(カオスヒーロー)が最たる例です。ワルオは対立した後も戦闘を回避させてくれたり助言をくれたりと、情に熱いカオス勢の中でも主人公(プレイヤー)を認めている・リスペクトしている印象が特に強いんですよね。戦った後に「結局お前には勝てなかった」と呟く場面は何度見ても胸が締め付けられます。真・女神転生Ⅳのカオスヒーローであるワルターにもこれと似たシーンがありますね。
私の生涯において至高のゲームは真・女神転生Ⅲ、次いでアバチュで間違いないのですが、シナリオだけを比べると真・女神転生に軍配が上がります。もしゲームシステムやマップの不便さがなければ、ツートップを超える可能性もありました。

とはいえ、シナリオの魅力だけではいつまでも遊べないもの。私にとってはやはり真・女神転生Ⅲがダントツです。主人公・人修羅くんの秀逸なデザインや今プレイしても全く古臭さを感じないセンス、好きな悪魔に自分好みのスキルを継承させ、レベルを上げて最後まで連れて行くこともできる自由さ、極めつけに別タイトルのキャラクター(葛葉ライドウ/マニアクスではDevil May Cryのダンテ)を仲魔にできるというファンサービス…その他たくさんの魅力がある真・女神転生Ⅲについては、半端な文字数では到底語り尽くせないので後日別記事にまとめる予定です。

【好きなゲーム(キャラ)┊︎その他編】

パズル
ぷよぷよ(シェゾ・ウィグィィ)┊︎パズルボブル
戦国&三国志関連
戦国無双(伊達政宗)┊︎戦国BASARA(伊達政宗)┊︎ 天下人(伊達政宗)┊︎ 采配のゆくえ(藤堂高虎)┊︎三國無双(司馬懿)
その他
ストリートファイターⅤ(ポイズン)┊︎フリーダムウォーズ┊︎刀剣乱舞(燭台切光忠)┊︎AMNESIA(トーマ)

【二次元作品の好きな傾向】

ゲームや映画、小説などで好きな作品傾向(テーマ)を自己分析してみました。

・神や悪魔
・記憶喪失

・ループ
・並行世界
・AI

・カルト

この辺がメインテーマの作品は、あらすじだけで惹かれることも。私になにかおすすめしてくださる場合はこちらを参考にしていただけると幸いです。
映画は基本的にスリラーを観ます。最後まで観ても敵が誰なのかがよく分からないだとか、次に繋がる・続きがありそうな終わり方をする作品が好きです。例えばプラットフォーム、CUBEなど。CUBEはあえて2作目・3作目を観ていません。妄想の余地があるものが好き、と言うほうが正しいのかも?
また、主人公の選択は本当に正しかったのか?と考えさせられるような作品も好きです。この辺はメガテン好きの性なのでしょうか、単純な善悪では区別できないものをどう扱うかに興味が湧きます。ウォッチメンや、映画以外だとデビルマンなども。
ちなみに今いちばん観たい映画はビバリウムです。

【今後書きたい記事メモ】

これからnoteに書き残したいものを書き出してみました。自己紹介にも直結するような内容もある(と思っている)ので、投稿した際はこの記事からリンクを貼る予定です。
ゆっくり書いていきます。

noteを始めるきっかけ、書きたいことについて
アトラス信者になったきっかけ
真・女神転生IIIについて語る
アバタールチューナーについて語る
真・女神転生について語る
真・女神転生デビチルについて語る
ストⅤ過去記事まとめ
二次創作小説への思い

【アトラス履修済タイトル一覧】※自分メモ①

クリア済タイトルの記録です。
限りなく自分用メモに近いので読み飛ばして頂いて全く構いませんのコーナーその1です。

女神転生(Ⅰ┊︎Ⅱ)
真・女神転生(Ⅰ┊︎Ⅱ┊︎Ⅲ┊︎Ⅳ┊︎Ⅴ┊︎if┊︎SJ)
真・女神転生デビルチルドレン(黒┊︎赤┊︎白┊︎闇)
真・女神転生デビルサマナー
デビルサマナーソウルハッカーズ
デビルサマナー葛葉ライドウ(超力┊︎アバドン王)
ペルソナ(女神異聞録┊︎2罪┊︎2罰┊︎3┊︎4┊︎5┊︎4G┊︎5R)
ペルソナ(Q┊︎Q2┊︎3D┊︎4U┊︎4U2┊︎4D┊︎5S┊︎5D)
魔神転生
アバタール・チューナー(1┊︎2)
幻影異聞録#FE
デビルサバイバー(OC┊︎2┊︎2BR)
世界樹の迷宮(Ⅲ┊︎Ⅳ┊︎Ⅴ)
新・世界樹の迷宮(Ⅰ┊︎Ⅱ)
キャサリン(オリジナル┊︎フルボディ)
ラジアントヒストリア
ノーラと刻の工房
ドラゴンズクラウン
女神転生IMAGINE
女神転生外伝ラストバイブル

【積みタイトル一覧】※自分メモ②

所持はしているものの、主にプレイ環境に難アリでプレイできていないタイトルがこちら。いつかきちんとプレイしたい。
限りなく自分用メモに近いので読み飛ばして頂いて全く構いませんのコーナーその2です。

魔神転生Ⅱ
偽典・女神転生(※実況動画にて履修済)
ラストバイブルⅡ┊︎Ⅲ
オーディンスフィア
カドゥケウス1┊︎2(※手術が難しすぎて詰んでます)
魔剣爻
ステラデウス
真·女神転生NINE (※実況動画にて履修済)
RONDE

【まとめ】

以上、思うままに書いてみました。果たしてこれが自己紹介記事として正解なのか分かりませんが、ひとまずこのまま投稿します。今後いい感じにまとめていきます。
※最終的にはこの記事がただのリンク集のようになる可能性も大いにあります。

最後に…
私にとってアトラスは心の実家です。
そして沼ではなく温泉です。沼のように抜け出せないわけではなく、温泉のようにいつまでも浸かっていたい心地よい場所なのです。
今後noteでは主にアトラスゲーの魅力についてやプレイ記録などを書いていきます。

ここまで読んで下さりありがとうございました。コンゴトモヨロシクお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?