見出し画像

安定か?!冒険か?!あなたならどちらの酒屋さんでお酒を買いますか?

私は今悩みを抱えています。
しょうもない悩みのように聞こえるかもしれませんが、私的にはなかなか真剣に悩んでいます。

それは、お正月に飲む日本酒をどこの酒屋さんで買うかということです。
というのも、私の家からパッと行ける距離にある2つの酒屋さんが、それぞれとても対照的な酒屋さんなのです。


まず一軒目は、私の家から徒歩3分の距離にある、個人経営だと思われるとても小さな酒屋さんです。

この酒屋さんは私と相性が良いのか、だいたいどの日本酒を選んでもある程度満足のいく味わいで、「ああ、違うお酒にすればよかったなぁ」というようなことがほとんどありません。

しかし、とても小さなお店なので、置いてある日本酒の種類も限られていますし、銘柄もだいたい決まってしまっています。
つまり、日本酒を選ぶ楽しみという観点からいうと少々物足りないのです。


その一方、もう一軒の酒屋さんは、家から自転車で10分ほどの距離にある大型店舗です。
日本酒の種類もたくさん取り揃えられているので、お酒を選ぶ楽しみを存分に味わうことができます。

しかし、いかんせん品揃えが豊富すぎるために、自分の好みの味じゃない日本酒を選んでしまうかもしれないという可能性も多く潜んでいるのです。

これは私の経験値不足かもしれませんが、日本酒は実際に開けて飲んでみるまで味が全く分からないのです。
(もちろんそれも日本酒の楽しみの一つではあるのですが…)

しかし、先日の記事でもお話した通り、私は今、休日以外はアルコールを飲まないというノンアルコール習慣を行なっている身です。

なので、お正月休みに飲むお酒をというのは、今の私にとって、とてもとても楽しみにしていることなのです。

だからこそ、このお正月に飲むお酒を選ぶのを存分に楽しみたいという気持ちと、お酒選びで失敗したくないという想いが激しくぶつかり合っているのです。

日本酒選びは楽しめないけれど、安定した味わいのお酒を手に入れることができる酒屋さん。
日本酒選びが楽しめるけれど、失敗するリスクをはらんでいる酒屋さん。

あなたならどちらの酒屋さんで日本酒を買いますか?



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?