見出し画像

vrchat ライティングの強いワールドでアバターの髪が透けてしまう場合

vrchat向けアバターの髪を、boothで売っている髪に変更した際、Unity上では透過していないように見えても、特定ワールドの特定ライティングで捨ていることがわかった。

ライティングがないときの髪
ライティングで髪が透け素体が見える

疑わしい点は、髪のシェーダ設定。
具体的にはRender Queueの値がおかしいのでは。

設定値を確認する。
変更前アバターのRender Queue設定:"From Shader"、"2000"
これは髪以外の服や素体も同じ値だった。

もともとのGameVKetちゃんの髪の設定

変更後の髪のRender Queue設定:"Transparent-100"、"2900"

変更後の髪の販売時設定

とりあえず、元の髪の設定と同じにして様子をみてみる。

シェーダの値変更

動作確認結果

ライトが当たっていない/弱い


ライトが強く当たっている

どうやらこれで髪の透過は解消できたようだ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?