見出し画像

ドミロン落語会9月、10月のご案内。

気づけば、去年のいい風呂の日を皮切りに、もう6回も落語会を開いている。

そろそろ落語に詳しくなってきたのかと思いきや、そうでもない。
未だに出囃子(※でばやし)をかけるのも、おぼつかない。

いい加減、ちょっとは落語に詳しくなりたい。

と言う訳で、9月は落語教室付の落語会を開催します!
落語を最近聞き始めた方、生で聞いたことのない方、是非この機会に。

ご出演は桂ちょうばさんと森乃石松さん。

桂ちょうばさんは、ドミロン落語会に出てくださるのは3回目。
主催者がいかに落語に詳しくないかよく知ってくださっているので、安心して(?)教室をお願いした。

森乃石松さんはピンク落語をお得意とされている、福原の落語会にピッタリなお方。

オトナの落語教室。質問タイムもあるので、ちびっこの前では聞けない、超初歩の質問もお気軽にどうぞ。
長時間正座してても痺れないコツとか、知りたい…。

10月は、7月に出演して頂いて大好評だった桂天吾さんと月亭太遊さん。(この記事のトップ画像は月亭太遊さん)

ドミロン落語会には、いつも本家「喜楽館さん」でお勤めのスーパー助っ人がいるのですが、この日はおやすみ。
でも、このふたりとなら、なんとか落語会開けそうな気がする。出囃子だって、ひとりでちゃんと掛けれるところを見せるぞ!と、お呼びした。

楽しいふたり組なので、ぜひ。

日時   9/26㈫18:00開店 19:00開演 2000円1ドリンク付
日時 10/26㈭18:00開店 19:00開演 2000円1ドリンク付
会場 神戸市兵庫区福原町5-1 ドミロン(スナック順子の看板が目印)

ご予約は
ドミロン(@dormiloncurry)さん / X (twitter.com) のメッセージ
ドミロン(@dormiloncurry) • Instagram写真と動画 のDM
dormilon.rakugoアットgmail.com
いずれかより、お願い致します。

今日の落語まめ知識
出囃子(でばやし)落語家さんが登場する時にかかる曲。
野球選手の入場曲の様に、落語家さんごとに専用の出囃子がある。
マイ出囃子を貰えるまで10年ほど掛かるそう…いやはや大変な世界。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?