ごきげんなおじさんたち

こっちにきて気づいたこと色褪せないうちにかいてみるね。

クアラルンプールのおじさん、機嫌がいいです。
笑顔出し惜しみしない。
今乗ってるタクシーのおっさんも渋滞中ずっと歌ってる。
さっき行ったスーパーでショッピングカート付近にいた警備員のおっさん、わたしにカートよこしてくれたから『サンキュー』に対して『ありがと♪』。
フードデリバリーのおっさんは注文主のお姉さんに渡しながら安堵の笑顔。
チャックの会社のおじさんもずっと機嫌良いらしい。

日本で機嫌の良いおっさんって希少種じゃない?
偏見というか統計上。
俺、いま不快!を惜しみなく出してくる。
なんなら自分より下位のものは良きにはからえ感すらある。
働いてるとき、歳と経験を重ねてからそれに迎合せず、気づかないふりしてケアすることをやめたけど。

機嫌のいいおじさんばかりだと世の中の流れがなんか、いい。
澱んでないかんじ。
いつも笑顔でいろっていうのはいつも健康でいろっていうくらい難しいけど、慎みを持って欲しい。
共同体として社会に配慮してくれたらみーんなハッピーだなと思う。

それに加えておっさんやおじいさんが社会のほとんどのことを決めてるのもやめてほしいなー。


クアラルンプールではじめて花を生けることが叶ってご機嫌なナンシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?