敵役の名前がタイトルの作品は傑作(諸説アリ)

今回はこれ。美女!!アクション!!怪物!!三拍子が揃った特撮作品「ゼイラム」だ!!

解説:特撮界隈において監督、キャラデザインで独特の外連味を出し続ける鬼才、雨宮慶太監督の初劇場公開作品。人気を博し続編の「ゼイラム2」とアニメ版「I・Я・I・A ZЁIЯAM THE ANIMATION」が製作された。
なんで次そんな古い特撮なんや!!と思うかもしれませんが理由は特にないです。ちょろっとアマプラの作品一覧見てたらたまたまあったので。
ちなみにどぶ男さんの本作との出逢いは10年以上前、当時家近くのレンタルビデオ店に鬼のように出入りしておりそこにアニメ版があって、更に当時「一昔前のOVAは規制が緩いからエロい!!!」という事実を知ってしまった私はそれっぽ~い作品を片っ端から借りていたわけです。これのアニメ版もその一本です。ハズレだったけど面白かったから印象に残ってた。その店特撮版おいてなかったしアニメも1巻しか置いてなかったんだけど。

あらすじ:生物兵器ゼイラムを追う賞金稼ぎのイリアと相棒(人工知能?)のボブ。彼女らは地球にゼイラムが来るのを知って先回りし、亜空間を作ってそこにゼイラムを閉じ込め、捕獲する作戦を立てる。装置も完成しあとはゼイラムが飛来するのを待つのみ……ところが、地球人二人がその亜空間に事故的に侵入してしまい、ゼイラムとの戦いに巻き込まれることになる………

以外ネタバレアリの実況ログ

冒頭、白黒の映像から話が始まる。30年前の作品とは思えないぐらいには画質がいい。モノクロだからか?
すげえ!!30年前のアキバだ!!!!アナウンス無くても気付けたわ!!!電波会館の中だよな?流石に中は変わってねえなあ
パソコンパーツを集めて仲間のAI「ボブ」との通信環境を整える……このパーツいまだとどれくらいの性能なんだろ
これ昔の後楽園?映像資料として価値高くない?
ゼイラム登場。この和風エイリアンというかなんというか、「見覚えのあるものが見覚えのない配置とマテリアルで構築されてる」異質さが最高。宇宙人のデザインに三度傘と能面取り込む奴がおるか?おらんやろ!
しかも罠も銃も効いてない!なのに本人も拳銃で応戦してくるとか無敵か?
スーツ装着!でもスーツのエロさはアニメ版に部があるんだよな……
ゼイラム子分のデザインも秀逸。急造品ってのが一目でわかる。つまりグロい。更にゼイラムが出てくるときのBGMがクッソ不気味。
時代だなあ。喫煙シーン多いなあ。しかしいつから世間は喫煙者に対してこんなにアタリが強くなったのかね?俺は煙草吸わない人間だし臭い嫌いだが、ちゃんと時間や場所さえ分別してくれれば良いと思うのだけど。寿命を縮めるって言ったってそれお酒もだし、副流煙なんて場所さえ分けてくれればって話だし……ただし仕事中糞忙しい時にに煙草休憩とか言って黙って抜け出したり、自分は煙草休憩取ってるのにこっちのお茶飲むのすら文句付けてくるような奴はもれなく滅んでくれって感じだが。
こんな風にマグロを丸く食べる鮫いるよね。クッキーカッターシャークだっけ。あとこのゼイラムの能面?部分どうなってんだ?たぶん引きの絵はパペット、アップは人間の顔にメイクしてるだけなんだろうけど、そんなことに意識を行かせない程には使い分けが見事。
いやしかしゼイラムのデザインはほんと秀逸。生物感でグロさを出してるのに目だけバイザーで無機質なのが「訳のわからない怖さ」を出すのに一役買ってる。
転送装置の故障で亜空間に戻れなくなったイリア。オッサンと若造二人でゼイラムを倒すしかない流れに。無理では?
世界一かっこいいショベルカーの登場シーン。この作品微妙にBGMが外れてる部分がちょいちょいある。なんか妙に壮大だったりチープだったり……ちなみに印象はカクレンジャーの無敵将軍のTVCMに近い。作曲家同じなのかね?
やっぱりというかなんというか、これターミネーター1のオマージュが根本にあるよね?現代にやってくる宇宙or未来からの敵とそれに対するカウンター、それに巻き込まれる一般人、そんで最後骨格だけになる敵……ターミネーターの普遍的なテーマである「家族」は流石にオマージュしてないけど、それはしてなくて正解だよねって。だからこそ娯楽作として仕上がってるわけで
ゼイラム最終形態誕生。グッッロ!!えっなんでこいつおっぱい付いてるの……?しかも片乳だけ……

総評:まあ流石に技術の古さから来るチープさとかはどうしてもあるけど、全体的な構図とかアイデア、ストーリーラインは全くもって色褪せてない。特にゼイラムのデザインは今でも通じるレベルで秀逸。映像と出てくるものの古さとゼイラムのデザインのグロさを気にしないなら、お時間があれば見てみてもいいんじゃないかなと。ちな2見たいけど何故か2は無料じゃない。フ○ック!

次回予告:次はアレの予定です。しかも続けて映画二本投稿します。あまり分量長くならないようにしますが、比較することで本当に意味がわかるようになると思うので……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?