見出し画像

私は工場長になる

泥棒猫です。
タイトルに偽りあり😆

「工場長になる」ではなく、
「かつて工場長だった。また復帰する」ではなかろうか。

といっても、手作り石けんの、です。

十数年ぶりに、石けんを作ることにした。
2000年代に周りから
「それ、工場長じゃん」
と言われるくらい、石けん作りにハマりまくっていたのだ。
そのバイブルが、トップ画像の2冊の本。
このレシピはほとんどを作ったなぁ。

大変な手間だけど、使い心地はそりゃもう、素晴らしいんだよねー。顔を洗っただけでお肌がスベスベになる。
仕事が忙しくなってきて作らなくなったら、どんどんめんどくさくなってきて、そうなっちゃうともうダメだ。
十数年も作ってなかったのね、私。

手作り石けんは、熟成に時間がかかるので、作っても使えるのは1ヶ月以上先なの。
それがまた石けん作りから遠ざかる要因の一つ。


かつては材料のオイルと香りづけの精油を揃えるのが大変だったけど、今やブレンドされたオイルも精油もあって本当に便利。

またモノづくりに勤しむぞー‼️
ちなみに副工場長は姉です。工員はいません。

さ、天袋からゴーグル出してこよ。
※苛性ソーダが非常に目に沁みるため、ゴーグル必須

親友が誕生日プレゼントにくれた、Francfrancの可愛いエプロンもようやく日の目を見るわ💕




サポートして頂けると嬉しいです。 2020年秋から海外との遠恋中。サポート金は渡航費用に充てさせて下さい。