見出し画像

【趣味・お茶】神在月の出雲2023【茶道ではない】

泥棒猫です。

11月3日に神在月の出雲に行ってきました。
11月とは思えない「夏日」という表現が
全国各地で聞かれましたね。
晴天の出雲も日中はとても暑かったわ。

だって見てみて!!この青空。

かすかに飛行機雲が見える


私は晴れ女なので、だいたい出雲に行くときは晴れているのですが
それにしても空気が澄んでいて美しかった。

本殿と青天


出雲といえばやっぱりお昼は出雲そば。
今回は江戸時代から創業しているという老舗のお店「荒木屋」さんに行ってみました。割り子蕎麦2段と季節の天ぷら、そしてぜんざい付きの「縁結び天セット」というのを頼んでみたよ。1670縁。ちなみに出雲のお店は、円を縁と表記しているところが多いです。

美味しかった!


いつ見ても神楽殿のしめ縄の大きさに圧倒される。
これ、何キロあるんでしょう・・・。



そして今回は、御朱印も貰おうと、事前に調べたので出雲大社のすぐお隣の「北島國造館」にも参拝をしてみました。

それが大当たり。
なんで今まで来なかったのだろうと悔やむほど素敵な場所でした。

ここでは神在月だけの限定、「龍蛇様」の御朱印やお守りが授けられています。

庭園の奥にある滝で、
木漏れ日が虹を作っていて、それを写真に撮ったので昨日noteにアップしたのですが、コメントで教えて下さって私も気づいたの。
偶然かも知れませんが、滝の水しぶきが龍の形にみえませんか?

龍というか、まさに龍蛇様

虹ってめちゃくちゃ嬉しいですよね、見られると。


さて、趣味・お茶シリーズなので「大社珈琲」さんで頂いた
珈琲フロートもご紹介しましょう。

店内はコーヒーのいい香り


そして出雲大社を後にし、これまた初めて日御碕岬(ひのさきみさき)と
日御碕神社にもお参りしてきました。
日本海は美しいですが瀬戸内海と違ってやっぱり波が荒々しい。

由緒ある日御碕神社


それにしても11月3日だというのに25度は暑すぎません?
日焼けしました。



YouTubeでタロット占い動画をやってます。
冒頭で北島國造館の滝の動画も一瞬ですが入ってますのでよかったら観てくださいね。 


サポートして頂けると嬉しいです。 2020年秋から海外との遠恋中。サポート金は渡航費用に充てさせて下さい。