目的を持っての行動を

コツコツと3ヶ月を継続したらものごとは上手くなるといいますよね

ここには「上手くなる」という目的があるからきっとうまくなってるのかな?と思います。

私はわけありで6kmで獲得標高400mに及ぶ自転車ヒルクライム月の半分くらいをやっています。

しかし、一向に早くなりません(笑)
タイムも毎日ほぼ同じw
毎日ギアを切り替えるところ、歯の枚数も同じという日々です。
一言で言うとマンネリ状態かな?と思います。

そんな中で山の神森本師匠が自転車で単純にタイムを求めるのでなく、目的が大事と言っていました。

私の心地良いケイデンスが68~70くらいです。
そのケイデンスに合わせてギアチェンジしてるんですが、森本師匠によると練習にも目的が必要で、ある日はケイデンス40回転を維持する日!などと目的を持ってやることが大事と言っておられました。

自転車ではどうしても大腿四頭筋を使ってしまいます。
しかし、坂を早く登るにはお尻の大臀筋を使う必要があります。ゆっくりとケイデンスを40回転にすることで使う筋肉を感じさせて筋トレをするという感じです。

毎日惰性で登っていたのだいいきっかけになりそうです。
ちょっとした行動にも目的大事ですね

森本師匠ありがとうございます!
ってケイデンス40回転とか無理ゲーじゃない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?