見出し画像

2cmで変わる世界

毎日ほぼ6kmで獲得標高400mの坂を自転車で登っています。
今朝はサドルを2cm上げてみました。

理由は更なるゾーンを目指して。
目的としてはなんとなく、今までは踏みすぎなのではないか?
脚を上げやすくなるのではないか?と何となくの改善の予想はしていました。

登山ゾーンに行きつくまでにサドルが上がった効果をなんとなく感じてました。
そしていざ、登坂ゾーンへ。
サドルが上がった効果が感じられるシーンがチラホラ。
いつもよりギアが所々で余っている箇所がありました。

つまり、サドル上げたことでペダルを踏みやすくなってました。

結果的に…
切山ヒルクライムが自己記録を1分7秒更新(1キロ当たり10秒速くなってました)
過去最高は25:56でした。そして26分台でゴールすればまずまずって感じだったのが…25分台飛び越えて24分台!!

勿論、心拍数が191にあがるほど頑張ってはいたんですけど(笑)

そして20分、30分の最高出力も更新。
ペダリングが上手くなったわけではありません。
サドル上げたことで適切にペダルが踏めるようになったようです。

ただ、これ以上サドル上げると停車時に脚が付けなくなる限界ギリギリなのかなーという感じです。

自転車のサドルの高さなどのことをポジションと言います。

人生の立ち位置もポジションですね。
サッカーでもポジションは大事ですね。

ポジション大事ですホントに。

今日は人生でも屈指の嬉しい日になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?