見出し画像

空き家リノベ〜片付け2日目〜

写真は今日の昼ごはんの『あん餅白味噌雑煮うどん』です。

興味ありましたらご覧ください。

空き家リノベーション2日目
と言っても片付け2日目です。

間取りは2Kです。
リビングその2を片付けました。

before
after

重い重いタンス×2を外へ出しました。

タンス×2 

そしてなんせゴミがすごい。

ごみ

祖母は捨てられないタイプだったようです。

請求書・領収書の類は取っておく。
石鹸の箱も取っておく。
タウンページも取っておく。
市報なども取っていく。
頂いたもの(未使用)も取っておく。

ということで今日も軽トラ荷台いっぱいです。

ただ、少し希望が見えました。

屋根裏、綺麗ですね。

屋根裏の梁
なんだこの機器?

梁が立派です。

当初は床暖房(オンドル)+タンク改造してマスヒーター(蓄熱ストーブ)の予定でした。

が梁が立派なので囲炉裏付けたいと思うようになりました。屋根ぬいて。
(要は梁から鍋を吊るやるを吊るしたいw)

憧れるよねw

囲炉裏なら床暖房も兼ねられるしね。

その時屋根は大丈夫なのか。
その辺も勉強しないとです。

水も無い、火もないのでバーナー持参です。
ナルゲンボトル+ティーパックでお茶作ります。

ナルゲンボトルめちゃくちゃ便利です。
暖房のない中での作業で重宝します。

火鉢

外に火鉢転がってました。
作業中寒いです。
なので次回からはまめたん(買いました)に火付けて作業しようと思います。

床はやっぱりめちゃくちゃ冷たいですね。

エコハウスのうそ2より

断熱と気密全くされてないです。

囲炉裏スタイルにするか…
オンドルスタイルにするか…
うーーん迷う…

片側囲炉裏、もう一方をオンドルでもいいのかな?

板垣退助

100円札転がってました(笑)
価値あるのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?