見出し画像

限界集落を訊ねる@丹原

丹原町に行ってきました。
昔は周桑茶(昔は周桑郡だったので)として名前が売れたらしいですが、放棄が相次いでいるのだとか。

そんな中で無農薬でお茶栽培をやられている方の話を聞きに行きました。

紅茶入れて頂きました。
とても優しい紅茶でした。
こちらの紅茶飲むと血圧200の人が130くらいになったり、1週間飲むと体温が1度上がるのだとか…

凄いですね

茶畑に連れていってもらいました

新芽が伸びてました

そして新芽を摘んで88日後に二番茶を摘むわけですね。
昔の人は凄いですね。ほんとに。

茶畑の横にハゼの木が!
昨日タイムリーに大河ドラマ篤姫の再放送でハゼでロウソクを作って藩の財政立て直すという話がありました!

なので落ちてた木の実もらいました(笑)
ロウソク作れるか実験したいと思います!

ハゼは信長の時代の博多の豪商神屋宗湛が輸入したそうです。
漆と同じウルシ科です。

グローバル化の今日では国産漆はほとんどないそうなので…国産化していきたいですね

ってな感じで茶畑離れました。

帰り道丹原もぎたて倶楽部というステキな場所が。

メインは米粉のバームクーヘンのお店

しかしそれだけではありません

と動物がたくさん!!

更にはカフェスペースは現在作成中でした

扉作り替えたのだとか!凄い!オシャレ!

ぶたーーー


こんな感じで基本廃材で子供たちの遊び場ができてました!
素晴らしい!
不法投棄とか許せないですが、不法投棄されたものとか上手に使って子供たちの遊び場に転用できたら素晴らしいですね

YouTube見ずに外で遊んで欲しいと思ってる私からしたら理想的な環境でした。

29日に3周年イベントあるようです。


草刈りカート楽しそーーー(笑)

ここから更に西条を漫喫

四国霊場別格11番正善寺

生き木地蔵が掘られていたクスノキ!
凄い

福岡宮という聞いたこともない神社
けど凄い格式高そう

階段うひゃー

結局、福岡宮とは…稲荷神社系なの?
よくわかりません。

壬生川駅には西条・食の創造館なるものが
よく食育のセミナーしているそうです。

石鎚山系美しい

水田きれい

最後は弘法水でお水頂いて帰りました

西条端から端まで楽しみました(о´∀`о)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?